楊中国外相、17-20日に初訪日-ガス田開発、チベット問題など協議へ

中国の楊潔チ外相は17-20日の日程 で外相として初めて訪日する。日本外務省が17日までに公表した。楊外 相は17日夕、高村正彦外相と都内の外務省飯倉公館で初めて会談する。 両外相は5月初めに見込まれる中国の胡錦濤国家主席の訪日に向けた環境 整備を行う見通し。

初の顔合わせとなる今回の日中外相会談では、「日中の戦略的互恵関 係」の構築に向けて双方で協力することで一致する見込み。また解決のめ どが立っていない東シナ海の日中中間線付近のガス田共同開発問題や中国 製ギョーザ中毒事件、チベット自治区での騒乱などが主要テーマとなる見 通し。

福田康夫首相は3月24日、参院予算委員会で、5月初めの胡主席と の首脳会談について、チベット騒乱を議題にする可能性として、「率直な 意見交換が必要ならば(日中両国が)率直に言い合えるような関係にすべ く努力をしたい」と述べた。

共同通信が11日に報じたところによると、高村外相は同日の閣議終 了後、記者団に、17日に行われる日中外相会談では、チベット情勢が取 り上げられるとの認識を示した。中国側に情報公開を求める考えを示し た。

共同の報道によると、高村氏は「中国政府が何らかの動きをすること が、五輪(オリンピック)を成功に導き、中国のためにもなる」と指摘。 その上で「中国の楊外相が来日した際、よく聞いてみようと思う」と語 り、日中外相会談では、チベット情勢を取り上げ、中国側に情報公開を求 める考えを示した。

--共同取材:坂巻幸子 Editor: Hitoshi Sugimoto, Masaru Aoki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 山村敬一 Keiichi Yamamura +81-3-3201-8656 kyamamura@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Douglas Wong +85-2-2977-6451 dwong19@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE