米フォード:英ジャガーなどを印タタに20億ドルで売却へ-関係者

米自動車大手フォード・モーターは傘下 の英ブランド「ランドローバー」と「ジャガー」をインドの自動車メーカー、 タタ・モーターズに少なくとも20億ドル(約2000億円)で売却することが、 複数の関係者の話で25日までに分かった。

売却が実現すれば、世界で有数の2つの高級ブランドがインド最大の自動 車メーカーの傘下に入ることになる。赤字の北米事業に再び経営資源を集中し ているフォードは1月、タタが望ましい買い手との見方を示していた。

関係者の1人によると、タタへの売却は26日に発表される予定。フォー ドの広報担当者、マーク・トルビー氏はインタビューで、「われわれは相当前 進した」と語り、「大きな障害はない」と説明した。ただ詳細は明らかにしな かった。

関係者によると、タタは買収に向けて30億ドルの融資を確保した。フォ ードはジャガーとランドローバーの従業員向け年金に6億ドルを提供する方針。

タタの広報担当者デバシス・レイ氏は「われわれは交渉中だ」と述べた。

乗用車製造開始から10年しか経っていないタタは、今回の買収によって 英国の植民地時代までさかのぼる歴史あるブランドを手に入れるとともに、海 外の販売網を確保する見通しだ。

フォードは今月、売却後も両ブランドに部品供給を行う意向を示している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE