ジム・クレーマー氏:JPモルガン株を推奨-ベアーS買収は巧み

米金融経済専門局CNBCの番組「マッド・ マネー」の司会者ジム・クレーマー氏は18日、米銀JPモルガン・チェース株 を推奨した。同行による米証券会社ベアー・スターンズの買収は「掘り出し物」 だと指摘し、JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)に ついて、「非情なまでの卓越性」を兼ね備えた人物だと評した。

クレーマー氏は、1株当たり約2ドルでのベアー・スターンズ買収について 「JPモルガンの株主に対するリスクは実際のところない」として、同行がベア ー・スターンズの損失となる可能性がある最大300億ドル(約3兆円)の資産に ついて米金融当局に支援を引き受けさせることに成功したと説明した。

同氏は「ダイモンCEOはベアーの資産投げ売りを巧みに利用したともいえ る。言葉だけではジェイミー・ダイモン氏の能力を十分に言い表すことは決して できない」と語った。

JPモルガンの18日株価終値は前日比2.4ドル(6%)高の42.71ドル。 年初来では2.2%下げている。ベアー・スターンズの終値は同1.10ドル(23%) 高の5.91ドル。年初来では93%下落。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE