日本株:急速円高嫌気し大幅続落、米景気を警戒-33業種全面安(2)

2月末午前の東京株式相場は大幅続落。 東証1部の33業種すべてが安く、日経平均株価の下げ幅は一時400円に迫っ た。GDP(国内総生産)改定値の下振れなどから米国の景気後退懸念が高ま ったほか、為替相場の急速な円高進行を嫌気し、トヨタ自動車やソニーなど輸 出関連株が下落。米地方銀行の破たん警戒による信用収縮懸念で、銀行や保険 など金融株も下げた。外国人による不動産換金売りの可能性がアナリストに指 摘された不動産株は、午前の東証1部の業種別下落率で1位。

いちよし投資顧問の秋野充成運用部長は、「米国の実体経済が悪くなって いる。金融緩和を継続するというのが前面に出ている限りは、円高・ドル安と なりそうだ」との見解を示した。一方で、原油高によるインフレ懸念も進行し ていることについては、「嫌な感じを受ける」(同氏)という。

日経平均株価の午前終値は前日比354円19銭(2.5%)安の1万3571円 32銭、TOPIXは34.08ポイント(2.5%)安の1319.02。午前については、 日経平均は25日移動平均線1万3522円を維持した。東証1部の売買高は概算 で8億8483万株、売買代金は同1兆399億円。値上がり銘柄数は156、値下が り銘柄数は1507。

東証業種別33指数でTOPIX下落寄与度率が大きいのは電気機器、銀 行、輸送用機器、卸売、機械、その他製品、不動産。

104円台突入、トヨタ25日線割れ

米国景気悪化と円高による企業業績への先行き不安から、幅広く売りが広 がった。米国の07年10-12月期の実質GDP(季節調整済み、年率)改定値 は前期比年率0.6%増加と、ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミス トの予想中央値(0.8%増)を下回った。経済指標の悪化を受けてドルが下落 し、東京時間午前では対ドルで104円50銭台と直近高値だった1月23日水準 を上回った。

大和証券SMBCエクイティ・マーケティング部の高橋和宏部長は、「米 国で利下げ打ち止め感や企業業績への期待が高まるかどうかは、4-6月期半 ばまでかかりそう」と予測。円高の要因となっているドル安状況が解消するに は、まだ時間が必要だと見ている。

米景気悪化による数量減、円安による収益押し上げ効果のはく落懸念から 輸出関連には売りが増加。特に1ドル=105円前提では大和総研が来期減益を 予想した自動車では、東証1部輸送用機器63銘柄のうち河西工業を除く62銘 柄が下げた。2月に入って投資家の短期的な採算ラインを示す25日移動平均 線(5880円近辺)を上回る状況が続いていたトヨタ自動車は、同水準を大きく 割り込んだ。

不動産が値下がり1位

信用収縮懸念から、金融株や不動産株にも売り圧力が強まった。バーナン キ米連邦準備制度理事会(FRB)議長は28日、不動産に重点的に投資して いる一部地方銀行の破たんの可能性について発言。米国で金融株が大幅安とな った流れを受け、銀行や保険が売られた。売買代金首位のみずほフィナンシャ ルグループは5%安。

中でも三菱地所が前日比で一時5%の下げとなるなど不動産は下げがきつ く、不動産株指数は午前の東証1部業種別下落率で1位となった。クレディ・ スイス証券は29日付リポートで、FRBが発表した米1月時点の商業系不動 産向けの銀行貸出態度が、1990年の調査開始以来、過去最悪の引き締め態度に なっているなどと指摘。相対的に流動性がある日本で、海外投資家による不動 産の換金売りが加速する可能性について言及している。

また不動産株では、エクイティ・ファンイナンスを発表したダヴィンチ・ アドバイザーズが、大証ヘラクレス市場で値幅制限いっぱいのストップ安。

イオンクレが急落、KDDIは続伸

個別に材料が出た銘柄では、業績予想を引き下げたイオンクレジットサー ビスが急落して東証1部値下がり率2位となった。KBC証券が格下げしたナ ナオ、ゴールドマン・サックス証券が投資判断を引き下げたオーエスジー、ド イツ証券が目標株価を下げた太平洋セメントはそろって急落。業績予想を減額 したイオンは4日続落し、転換社債型新株予約権付社債の発行と自社株買いの 実施を決議したJFEホールディングスは上昇場面もあったが、買収防衛策の 色彩が警戒されたことなどから結局続落。

半面、メリルリンチ日本証券が投資判断を引き上げたKDDIが続伸。三 井住友フィナンシャルグループ傘下4社での統合が引き続き評価されたセント ラルファイナンスとオーエムシーカードは急伸し、東証1部値上がり率1-2 位を占めた。大和総研が新規に「買い」の格付けをしたKIMOTO、「アウ トパフォーム」の格付けをしたワコムがそろって大幅高。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE