東京外為:ドルがもみ合い、米景気後退懸念で上値重い-106円台前半

午前の東京外国為替市場ではドル・円相場 が1ドル=106円台前半でもみ合い。米国で予想を下回る経済指標が相次ぎ、景 気の後退懸念が一段と強まるなか、27日にはバーナンキ米連邦準備制度理事会 (FRB)議長が追加利下げを示唆しており、米金利先安観を背景にドルは上 値の重い展開が続いている。ただ、対ユーロで史上初となる1ユーロ=1.51ド ルまでドルが下落するなど、急速にドル安が進んだことで、一方的なドル売り は一服している。

三菱東京UFJ銀行市場業務部の橋本将司調査役は、ドル・円相場につい て、米指標の悪化に反応する形でドル安が進んでおり、目先はこうしたドル安 の動きがもう少し出てくることを警戒する必要があると指摘する。ただ、米景 気の影響により、日本でも今後、景気減速の動きが見込まれるなか、「円はや や買われすぎの面もある」といい、前日に105円台で底堅さを確認したことも あり、「当面は106円から107円を中心とした安値もちあいで推移する」と予 想している。

ドル、対ユーロで1.51ドル台

27日の海外市場では、ドルが続落し、対ユーロでは一時、1ユーロ=1.5144 ドル(ブルームバーグ・データ参照、以下同じ)と1999年のユーロ導入以来の 史上最安値を更新。対スイス・フランでも過去最安値を塗り替えた。

また、ドルは対円でも一時、1ドル=105円96銭と今月7日以来、約3週 間ぶりの安値へ下落。ただ、同水準では買いもあり、その後は106円台半ば付 近でもみ合う展開となっている。

橋本氏は、「足元、モノライン(米金融保証会社)などサブプライム(信 用力の低い個人向け)住宅ローンにかかわる金融市場の混乱は徐々に進展が見 られ、引き続き小康状態といったところだが、このところ米国では先行指数系 の指標で予想を下振れるものが多く出てきており、米国の景気減速を警戒させ る内容になっている」と指摘。加えて、商品価格が高騰し、「米景気の減速リ スクが高まっているにもかかわらず、インフレ懸念が台頭していることで、米 金融政策を難しくさせるとの憶測がドル売りにつながっている」と説明する。

米景気の下振れリスクとインフレ警戒

バーナンキFRB議長は27日、半年ごとの下院金融委員会での証言で、「米 連邦公開市場委員会(FOMC)は経済見通しに関する情報を慎重に判断し、 成長を支援するほか、下振れリスクに対する十分な保険を提供するのに必要な 時宜にかなう行動をとる」と発言し、インフレ高進の兆候があるにもかかわら ず、追加利下げの用意があることを示唆した。

27日に発表された1月の米新築一戸建て住宅販売は年率58万8000戸と前 月比2.8%減少し、1995年2月以来の最低水準となった。また、1月の米製造 業耐久財新規受注額は前月比5.3%減少と、予想以上の落ち込みとなり、製造業 の需要減速の影響が深刻化していることが示された。

UBS銀行東京支店外国為替部FXアドバイザーの牟田誠一朗ディレクタ ーは、米経済指標については、驚くような悪い数字が出始めており、全般的に ドル安の流れが強まっていると指摘。「特に住宅価格下落の影響は大きく、評 価価格が下がるということであれば、消費も鈍らざるを得ない」として、そう した状況が今後も続くという見通しの下では、ドルの先安観が支配的になると みている。

一方、ニューヨーク原油先物相場は27日の時間外取引で一時、バレル当た り102.08ドルまで上昇し、最高値を更新。米上下両院合同経済委員会は27日、 米景気がいつまでも原油相場の上昇に耐えることはできない可能性があるとの 見方を示した。

水野審議委員が講演

朝方発表された日本の1月の鉱工業生産指数は前月比2%低下。米国の景 気減速や欧州の成長鈍化の影響などを受け、2カ月ぶりに低下し、市場予想も 下回った。同時に発表された2月の製造工業予測指数は前月比2.9%の低下、3 月は2.8%の上昇となった。

国内では午前10時半に日本銀行の水野温氏審議委員が講演。水野委員は昨 年11月の政策金融決定会合まで6回連続利上げを主張していたタカ派だけに、 慎重な景気認識を示せば、日銀により金融緩和の思惑が再浮上する可能性もあ る。なお、午後2時には記者会見が行われる。

--共同取材:吉川淳子 Editor:Tetsuzo Ushiroyama、Norihiko Kosaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Sandy Hendry

+852-2977-6608 shendry@bloomberg.net