東京外為:ドル弱含み、米欧間の景況格差重し-FRB議長証言見極め

午前の東京外国為替市場ではドルの上値が 重い展開が続いている。対ユーロでは1ユーロ=1.50ドルちょうどを挟んで、 1999年1月のユーロ導入以来のドル最安値水準で推移している。米国とユーロ 圏の間で景気・金利両面で格差が拡大するとの見通しから、朝方はドル売りが 先行。ただ、ユーロの高値達成感が生じやすいなか、この日はバーナンキ米連 邦準備制度理事会(FRB)議長の議会証言を控えて、内容を見極めたいとの 意向もあり、ユーロ高・ドル安進行の勢いは徐々に鈍っている。

メリルリンチ日本証券外国為替部の今泉光雄ディレクターは、米国とドイ ツの経済指標の結果を受けて、ユーロ買い・ドル売りに拍車がかかる展開にな ったと説明。「ユーロはトレンド的にファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条 件)も含めて上がりやすい状況にある」とみている。

半面、「ユーロは高値を更新すると、達成感から一回落ちる傾向がある」 (今泉氏)ともいい、米国側の材料を控えてユーロ買いに一服感が生じる可能 性も残る。

ユーロが過去最高値更新

この日の東京時間早朝の取引ではユーロ買い・ドル売りが進行。一時は

1.5047ドル(ブルームバーグ・データ参照、以下同じ)と、ユーロが過去最高 値を更新した。市場では、「朝方に発表されたニュージーランド(NZ)の住 宅関連指標が好転したことで、NZドルが対ドルで最高値を更新したことも影 響し、1.5ドルちょうど付近で大量に控えていたと見られる損失を限定するため のユーロ買い注文を誘発した」(メリルリンチ証・今泉氏)との指摘が聞かれ た。

ユーロは対円でも買い優勢となり、一時1ユーロ=161円39銭と、1月14 日以来の水準までユーロ高・円安が進行。ドル・円相場は対ユーロでの売りが 交錯するなか、前日のニューヨーク時間午後遅くに付けた1ドル=107円28銭 を挟んでもみ合いとなっている。

米景気懸念強まる

米民間調査機関のコンファレンス・ボードが26日に発表した2月の消費者 信頼感指数は75.0に低下。過去5年間で最低の水準に落ち込んだ。また、全米 20都市部を対象にした昨年12月の米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P) /ケース・シラー住宅価格指数は前年同月比で9.1%の低下となった。12カ月 連続のマイナスとなり、2001年に20都市部のデータを取り始めて以来で最大の マイナス幅を記録した。

一方で、同日に発表された1月の米生産者物価指数(PPI)全完成品は 前月比で1%の上昇となった。ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想 の0.4%上昇を上回る伸びとなり、景気減速下でインフレ圧力が高まるスタグフ レーションが意識されやすく、ドルの上値抑制要因となりそうだ。

前日の取引で一時108円14銭までドルが値を戻す場面も見られたドル・円 相場は、この日の東京時間早朝の取引で一時107円16銭まで下落している。

こうしたなか、コーンFRB副議長は、前日にノースカロライナ大学で行 った講演で、信用市場の混迷や今後さらに経済成長が鈍化する可能性はインフ レよりも「大きな脅威」だとの見解を示した。

この日の米国時間にはバーナンキ議長の議会証言が控えており、引き続き 利下げ動向を見極めたいとの意向が強まる可能性がある。市場では、「金利を もう一段下げるというような発言があれば、もう少しドル売りが続く」(みず ほ信託銀行資金証券部・金子和広調査役)との指摘もあり、ユーロ・ドルは1.6 ドルを目指す展開も見込まれる。

独Ifoが2カ月連続上昇

半面、ドイツのIfo経済研究所が26日発表した2月の企業景況感指数 (2000年=100)は104.1となった。前月の103.4から市場の予想に反して2カ 月連続で上昇する結果となった。

また、欧州中央銀行(ECB)のパパデモス副総裁は同日、インフレ抑制 に向けたECBの取り組みが政策金利を決定付けるとの認識を示している。景 気が底堅さを維持すれば、利上げの可能性も残り、米国との金利格差が広がる との見方から、目先はユーロ買い・ドル売りが進みやすくなりそうだ。

--共同取材:吉川淳子 Editor:Tetsuzo Ushiroyama、Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Sandy Hendry

+852-2977-6608 shendry@bloomberg.net

円に関するニュース JPY <Crncy> CN ユーロに関するニュース EUR <Crncy> CN ドルに関するニュース USD <Crncy> CN

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE