東京外為:円もみ合い、株高受け売り先行も米材料を警戒-107円前半

午前の東京外国為替市場ではドル・円相場 が1ドル=107円台前半を中心に、前週末のニューヨーク時間午後遅くに付けた 107円17銭から円が水準を切り下げてもみ合った。米金融保証会社(モノライ ン)の救済計画を好感した日米株高を受けて、リスク投資を回避する姿勢が和 らぐとの見方を背景に円売りが先行。ただ、週後半にかけて米国の重要材料が 控えていることから、内容を見極めたいとの意向も強く、徐々に円が下げ渋る 展開となっている。

新生銀行キャピタル・マーケッツ部のキム・カンジャ次長は、モノライン 救済計画を受けたドルの戻りがやや鈍かった感があり、引き続き米国市場の動 向が警戒されるため、ドル高・円安の進行は限定的になっていると指摘。さら に、「商品相場の上昇などを背景に豪ドルやニュージーランド・ドルが対円で 買い進まれやすいものの、テクニカル面で注目されている水準を前に伸び悩む 展開となれば、円売り余力が限られる可能性もある」とみている。

クロス・円の動向を警戒

この日のドル・円相場は米株の上昇を受けて円売り圧力が強まった前週末 の海外市場の流れを引き継ぎ、107円台前半で週明け早朝の取引を開始。朝方に 107円49銭(ブルームバーグ・データ参照、以下同じ)まで円が水準を切り下 げた。ただ、ドルの戻り局面では国内輸出企業のドル売り圧力が残るとみられ、 その後は円が下げ渋りとなり、107円台前半でのもみ合いが続いた。

新光証券の林秀毅チーフエコノミストは、モノライン救済策を受けた米株 上昇の流れを引き継いで日本株が好調なことから、円売りの動きが増幅する格 好になっていると説明。「モノラインをめぐる不透明感には警戒姿勢が残るも のの、東京時間の日中には悪材料が見込みにくいことから、クロス・円(ドル 以外の通貨と円の取引)を中心とした円の弱含みが続く」とみている。

一方で、円は対豪ドルで200日移動平均線が位置する99円台後半が下値の めどとして意識されており、材料不足の東京時間日中の取引ではクロス・円主 導の円売りの勢いが鈍くなっている面もあるようだ。

米モノライン救済計画で株が値を戻す

米モノライン大手のアムバック・ファイナンシャル・グループは同社の救 済計画について複数の銀行と協議しており、来週初めにも合意内容を発表する 見通し。事情に詳しい関係者が22日に明らかにしたもので、救済計画がまとま れば同社の「AAA」格付けが維持され、同社が保証している債券5660億ドル (約60兆6000億円)に絡む損失発生を免れることが可能になるとみられる。

アムバックの救済計画を受けて、同日の米国株式相場は急速に下落幅を解 消。株価の予想変動率の指標であるシカゴ・オプション取引所(CBOE)の ボラティリティ指数(VIX指数)は1日以来の水準まで低下した。

三菱UFJ信託銀行資金為替部の井上英明グループマネージャーは、「流 れ的にはモノライン救済の方向で進んでおり、モノラインの格付けをめぐる不 安材料が払しょくできるのであれば、株式市場にとってはポジティブに作用し、 円売り圧力につながる」とみている。

この日の東京市場では日経平均株価が大幅反発するなか、円弱含みの展開 が継続。ユーロ・円相場は一時1ユーロ=159円41銭と、前週末のニューヨー ク時間午後遅くに付けた158円99銭からユーロ高・円安方向に振れた。ただ、 「159円半ば近辺がユーロのレジスタンス(上値抵抗水準)となっており、上抜 けできるかが注目」(井上氏)されており、同水準を前にやや足踏み状態とな っている。

今週の主な予定

一方、この日に米国で1月の中古住宅販売件数が発表されるほか、週内に は生産者物価指数(PPI)、消費者信頼感指数などの重要指標が発表される 予定で、引き続きサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題の実 体経済への影響を見極める姿勢が続きそうだ。

また、連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が27日に下院金融 サービス委員会、28日には上院の銀行委員会で証言する。

三菱UFJ信託銀の井上氏は、「足元の指標が悪いとドル売りの流れに戻 りやすいほか、バーナンキ議長が3月のFOMC(連邦公開市場委員会)に向 けて、インフレについてどのような見解を示すのかが警戒される」として、週 初は積極的な取引には慎重な姿勢が強くなるとみている。

--共同取材:吉川淳子 Editor:Tetsuzo Ushiroyama、Norihiko Kosaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Sandy Hendry

+852-2977-6608 shendry@bloomberg.net

円に関するニュース JPY <Crncy> CN ユーロに関するニュース EUR <Crncy> CN ドルに関するニュース USD <Crncy> CN

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE