イー・アク:アッカの経営陣入れ替え提案を取り下げ-人事発表受け

ADSL(非対称デジタル加入者線)大 手イー・アクセスは21日、同業のアッカ・ネットワークスに対する経営陣刷 新の株主提案を取り下げると発表した。アッカが21日に独自のトップ人事を 発表したのを受けた措置。両社の確執は委任状争奪戦に発展することなく1カ 月余りで決着した。

イー・アクは1月16日、アッカの筆頭株主として企業価値を向上させる 必要があるとして、イー・アクの幹部4人を社長以下の経営陣に据えるよう要 求。3月28日の定時株主総会に向けアッカ株主から委任状を集めていた。提 案取り下げに伴い、すでに集めた委任状は返却する。

イー・アクは昨年12月にアッカの株式を買い付け、NTTの全額出資会 社でアッカ設立の主体だったNTTコミュニケーションズを抜き、筆頭株主と なっていた。アッカ新社長に就任予定の須山勇・執行役員はNTTグループ出 身。日本IBM出身で昨年6月に就任した木村正治社長は健康上の理由で退任 する。

須山氏は21日午後の就任会見でイー・アクとの関係について「筆頭株主 なので、企業価値向上のためいい話があるのならやっていきたい」と語った。 同席した木村氏は今回のトップ人事について、イー・アク以外の株主には事前 に打診していたことを明らかにした。

アッカ株価の21日終値は前日比3000円(2.0%)高の15万4000円、イ ー・アクは21日午前にストップ高となり、同5000円(8.2%)高の6万5900 円で取引を終了した。アッカのトップ交代は21日付の日本経済新聞朝刊が報 じ、正午前に正式発表していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE