2月の英住宅価格、4カ月ぶり上昇-英中銀による2度の利下げ受け

英国で最も閲覧数が多い不動産ウェブサイ ト、ライトムーブの18日発表によると、2月の英住宅価格は4カ月ぶりに上昇 した。イングランド銀行が実施した2回の利下げを受けて、住宅の売り手はよ り高値での取引を求めるようになっている。

2月の英住宅の平均売却希望価格は23万7856ポンド(約5030万円)と 前月比3.2%上昇した。1月は前月比0.8%低下だった。

ライトムーブのコマーシャルディレクター、マイルズ・シップサイド氏は ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「過去の利下げ」で、売却 を希望する住宅所有者が「見通しはこれまでより楽観的になったと恐らく考え ている」との見方を示したものの、「不動産ブームの再来ではない」と指摘し た。

別のリポートによれば、2007年に政策金利が6年ぶりの高水準に達し、信 用コストが上昇したことを受け、不動産市場は悪化した。イングランド銀行の キング総裁は先週、景気が減速し、銀行が消費者向け融資を抑制するなか、一 段の相場下落が「あり得る」との考えを示していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE