米ニューズ:ヤフーと資産統合を協議中、MSの買収阻止狙う-WSJ

米紙ウォールストリート・ジャーナル (オンライン版)は13日、メディア王ルパート・マードック氏率いる米ニュ ーズ・コープがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のマイス ペースといった同社資産の統合について、インターネット検索エンジン大手の 米ヤフーと協議していると伝えた。ソフトウエア最大手の米マイクロソフトに よる446億ドル(約4兆8300億円)のヤフー買収を阻止する狙いがあるとい う。

同紙が引用した事情に詳しい複数の関係者によると、ニューズはヤフーの 一部株式を取得するとみられ、出資比率は20%以上になる可能性がある。ま たニューズは現金も提供するほか、買収会社1社が関与する公算もある。

同紙によれば、ヤフーとマイクロソフトはここ1年半に数回にわたって統 合について協議してきた。ヤフーは2日前、買収提示額が自社の価値を反映し ていないとして、マイクロソフトの提案を拒否している。

ニューズの広報担当者、ジュリー・ヘンダーソン氏はコメントを控えた。 ヤフーの広報担当、トレーシー・シュマラー氏は同社の取締役会が引き続きあ らゆる選択肢を検討中だと説明したが、ニューズについてはコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE