ジュリアス・ベア、米ファンド部門の株式売却へ-最大10億ドル規模

スイスの銀行3位ジュリアス・ベア・グルー プが、米ファンド部門の株式最大10億ドル(約1070億円)相当の売却を計画し ていることが12日分かった。

ジュリアス・ベアは昨年10月、プライベート・バンキング事業に集中する ため米ファンド部門ジュリアス・ベア・インベストメント・マネジメントの売却 を計画していることを明らかにした。同部門は9月30日時点で723億ドル相当 の資産を運用していた。その後、事情に詳しい関係者が11月に語ったところに よれば、ジュリアス・ベアは複数の身売り先候補と交渉した後、新規株式公開 (IPO)の実施を選択した。

米証券取引委員会(SEC)への提出書類では、ジュリアス・ベアは売却価 格や売却株式数、保有予定比率、IPO実施予定日を明らかにしていない。IP Oの引き受けはゴールドマン・サックス・グループとメリルリンチ。

12日のスイスの株式市場で、ジュリアス・ベアの終値は3.5スイス・フラ ン(4.8%)高の76.95スイス・フラン。ゴールドマンがジュリアス・ベアの買 収に関心を持っている可能性があるとの観測から買われた。事情に詳しい関係者 は、ゴールドマンがジュリアス・ベアの買収を検討しているとの見方を否定した。