米デルタとノースウエスト航空:合併合意で航空最大手誕生も-関係者

米航空3位のデルタ航空は同5位のノース ウエスト航空との合併で合意に達する可能性があり、その場合世界最大の航空 会社が誕生することになる。関係者2人が11日明らかにした。

匿名の同関係者によれば、両社は互いの航空パイロット協会(ALPA) 支部の統合提案の詳細で合意しており、労組の代表者は今後、役職リストの調 整について検討する。関係者の1人によれば、数週間以内に合併発表が行われ る可能性があるという。

労組の支持は合併成立に不可欠で、実現すれば新会社は米AMR傘下で世 界最大の航空会社、アメリカン航空を上回ることになる。一方労組側は、2005 -07年に両社が米連邦破産法11条の適用下にあった期間に譲歩した分を取り 戻せる可能性がある。

デルタの広報担当者、ベッツィ・タルトン氏とノースウエストの広報担当 者、タミー・リー氏は、コメントはないとしている。両社のパイロット労組幹 部はコメントを求める電話にこれまでのところ回答していない。

デルタの株価終値は前週末比19セント安の18ドル。ノースウエストの終 値は同45セント安の18ドル。