アッカN:イー・アクの経営陣交代提案に反対-価値向上の具体策ない

ADSL(非対称デジタル加入者線)業 者のアッカ・ネットワークスは29日、筆頭株主であるADSL大手イー・ア クセスが要求している経営陣刷新について反対する方針を発表した。

発表資料では、理由としてイー・アク提案には「企業価値向上の実現に向 けた具体的方策が示されていない」ことを挙げている。ただ今後、「事業面で 企業価値向上を図る具体的提案があれば検討する」とも記している。

イー・アクは16日、アッカが3月の定時株主総会で木村正治社長らトッ プ3人を再任せず、代わりにイー・アクの小畑至弘執行役員ら幹部4人を取締 役に新任するよう求めた。すでにアッカ株主に委任状の提出を呼び掛けている。

アッカがトップ人事に関して対抗議案をまとめ委任状集めに走れば、プロ キシーファイト(委任状争奪戦)に発展する可能性がある。アッカ広報担当の 大矢聡美氏は29日夕、同日の発表は「提案に対する回答」であり、委任状集 めを行うかどうかなどは未定としている。

アッカの株価終値は前日比5000円(3.1%)安の15万7000円。イー・ア クは1600円(2.6%)高の6万2600円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE