バフェット氏の金融保証会社、全米で事業展開へ-保険当局団体が発表

米投資家ウォーレン・バフェット氏が率い る保険・投資会社バークシャー・ハサウェイは、新設の金融保証子会社の事業 を全米で展開する。各州の保険当局で構成する団体は28日、同社が迅速承認制 度を活用した免許取得で合意したと発表した。

全米保険監督官協会(NAIC)の広報担当者スコット・ホールマン氏に よると、NAICのキャシー・ウェザーフォード最高経営責任者(CEO)は 10日に、バフェット氏の新しい金融保証会社がすべての州で同時に免許申請を 行うことに同意すれば、承認手続きを迅速化すると提案していた。

ホールマン氏はインタビューで、「バークシャーは同意した」と述べた。大 手のMBIAやアムバック・ファイナンシャル・グループが最高格付けを失う ことへの懸念が、債券市場を揺るがせている。バークシャーの子会社が全国的 に参入すれば、市場の安定につながることが期待される。

バークシャーが設立した金融保証子会社、バークシャー・ハサウェイ・ア シュアランスの責任者アジット・ジェイン氏はコメントを控えた。同氏は先に、 カリフォルニアやテキサス、フロリダなど大規模集での免許をまず取得する考 えを示していた。同社は先月、ニューヨーク州で業務を開始した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE