米アムバック:株価上昇、1.9%高-ロス氏による買収観測で買い

米金融保証会社アムバック・ファイナン シャル・グループの株価が上昇。投資家ウィルバー・ロス氏が同社を買収する との観測が手掛かり。アムバック株は過去1年では87%下げている。

英紙イブニング・スタンダードは24日、ロス氏がアムバックの買収を目 的に交渉に入っていると報道。2週間以内に合意する可能性があると伝えた。

ロス氏は今週、ブルームバーグ・ニュースとのテレビインタビューで、金 融保証会社に「注目している」と述べた。アムバックは過去1年に80億ドル を超える時価総額を失い、前週にはフィッチ・レーティングスがアムバック保 険部門の財務格付けを「AAA」から引き下げた。同社の保証する債券は 5560億ドル。

米資産運用会社ブラックロックの世界株式投資責任者、ロバート・ドール 氏は「憶測が本当なら良いニュースになるはずだ。問題になっている資産の多 くは一定の価格で買い取られるだろう。その清算価格を判断する必要がある」 と述べた。

アムバック株は前日比21セント(1.9%)高の11.54ドルで終了。一時 は12.90ドルまで上昇した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE