NY州保険局:金融保証会社への規制を検討-保証対象を制限も

エリック・ディナロ・ニューヨーク州保険 局長は、米MBIAやアムバック・ファイナンシャル・グループなど金融保証 会社が保証できる証券の種類を規制するかどうかを検討している。

ニューヨーク州保険局の報道官、デービッド・ノイシュタット氏は17日、 「金融保証会社をどのように規制し、保証できる対象を制限すべきかどうかと いう問題全般について調査している」と説明した。

同氏によると、保険局は金融保証会社と「毎日連絡」を取っており、金融 保証業界が十分な資本を確保できるよう取り組んでいる。ディナロ局長は先月、 投資家ウォーレン・バフェット氏率いる保険・投資会社バークシャー・ハサウ ェイに対し、大手のMBIAやアムバックに匹敵するような金融保証会社の設 立を求めた。

MBIAとアムバックは格付けを最上級の「AAA」に維持するのに苦戦 している。AAAは、州や自治体が発行する債券の保証で金融面の信頼性を与 える。両社は地方債の保証事業の枠を超えて、債務担保証券(CDO)といっ た仕組み金融の分野まで業務を拡大したことでつまずいた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE