ベスト電:エディオンの提携提案を拒否-ビックカメラとの関係優先

家電量販店売上高7位のベスト電器は18日、 同2位のエディオンからの提携の申し入れに対して、事実上の拒否回答をしたこ とを明らかにした。ベスト電器はすでに提携関係にある家電量販店ビックカメラ との関係を強化させることに注力する方針。ベスト電器の工藤隆志・経営企画部 長がブルームバーグ・ニュースに対して語った。

工藤部長は、エディオン側に対し「ビックカメラとの関係を優先すると口頭 で伝えた」として、これが事実上エディオンとの提携関係の話は進めないと拒否 したことになるとの認識を示した。エディオン側には16日にベスト電器の広島 本店にビックカメラがテナント出店すると発表した時に伝えたという。

18日付の日本経済新聞朝刊は、ベスト電器がエディオンによる資本・業務提 携の提案を拒否する回答をしたことが明らかになったと報じた。エディオンとの 交渉に入れば、約7%のベスト株を保有して提携を求めている最大手のヤマダ電 機の新たな動きを呼ぶと警戒したようだと伝えている。

ベスト電器の株価は前日比51円(7.1%)安の667円(午前9時28分現 在)

--共同取材:堤 紀子  Editor:Tetsuki Murotani

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 松田潔社 Kiyotaka Matsuda +81-3-3201-8694 kmatsuda@bloomberg.net 東京 堤 紀子 Noriko Tsutsumi +81-3-3201-8873 ntsutsumi@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Peter Langan +81-3-3201-7241 plangan@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE