コンテンツにスキップする

内閣府試算:11年度の基礎的財政収支は赤字見通し-自民政調が了承

内閣府は15日午前に自民党本部で開かれた 政調全体会議に、政府が目標として掲げている国・地方合わせた2011年度の基 礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化に向けた試算を提出し、了承 された。ブルームバーグ・ニュースが入手した資料によると、最大限の歳出削 減と高めの成長を達成しても、11年度の基礎的財政収支は対GDP(国内総生 産)比で若干赤字の見通しとなっている。

この試算では、経済成長率や歳出削減の規模の組み合わせから4つのケー スを想定。このうち、11年度に最も高い成長率である名目3.3%(実質2.6%) を達成し、07年度から5年間で最大額14.3兆円の歳出削減が実現できた場合で も、基礎的財政収支は対GDP比で0.1%の赤字になる。

今回、赤字と見込む背景には、主として今年度の税収の伸び悩みと名目成 長率が下方修正されたことが響いている。政府は昨年末に、改正建築基準法施 行の影響で住宅投資が大きく落ち込んでいることを受け、07年度の実質成長率 見込みを2.1%から1.3%、名目成長率見込みを2.1%から0.8%に下方修正し ている。その一方で福田内閣には、都市と地方の格差是正や原油対策費などさ まざまな歳出増加の圧力がかかっている。

RBS証券の山﨑衛チーフエコノミストは、11年度の黒字化について「厳 しい状況にある。景気が順調に拡大していくかどうか楽観できない状況にある。 つまり、税収が順調に拡大していくかどうか疑問」と指摘。また、「格差解消に 対応するために地方対策や社会保障費等の歳出圧力が高まる可能性がある」と 述べた。

「目標に向かって努力」-財務次官

津田廣喜財務事務次官は昨年12月27日夕の定例記者で、11年度に基礎的 財政収支の均衡を実現するとした政府目標について、「楽観できないことははっ きりしている」としたうえで、「歳出・歳入両面にわたって努力をし、目標に向 かって努力を続けていきたい」との考えを示していた。

基礎的財政収支を計画通りに均衡させるためには増税も一つの選択肢だが、 衆参両院で多数派が異なるねじれ国会では、消費税率の引き上げを含む税制の 抜本改正への道筋は立っていないのが現状だ。

政府目標である11年度の基礎的財政収支の均衡は日本国民への事実上の公 約であるだけでなく、海外投資家への約束でもあるだけに、仮に経済、財政上 の効果的対策が示されずに政府目標が実現しない事態になれば、政府の財政規 律への信頼が失墜するほか、国際的な信用に傷がつき、市場のしっぺ返しをく らうことにもなりかねない。

4つの組み合わせのうち最悪のケースでは、11年度まで歳出削減額が11.4 兆円にとどまり、名目成長率も11年度に1.8%(実質1.2%)にとどまった場 合、11年度の基礎的財政収支は対GDP比で1.0%の赤字となる見通し。

これに対し、昨年8月の試算では、増税をしないで11年度のプライマリー バランスは対GDP比で0.01%(金額で400億円)程度の黒字を見込んでいた。

成長力の強化が鍵

内閣府は17日に開催する経済財政諮問会議で、政府の経済運営の中期指針 「日本経済の進路と戦略」の参考資料として同試算を提出、これを基に今後の 成長戦略や財政健全化の方策について議論する。政府は中期方針に基づき、今 年6月ごろにまとめる「骨太の方針」に具体的な成長戦略を盛り込む。

三井住友フィナンシャルグループの民間シンクタンクである日本総合研究 所の藤井英彦調査部長は、内閣府の試算について「日本企業の収益力や経済の 成長力を、いかに高めていくかがまず重要だ」と述べ、四捨五入してゼロ近辺 になる基礎的財政収支の試算は「あまり意味がない」と切り捨てる。

その上で藤井氏は、政府がしっかりとした成長戦略を打ち出さずに「現状 を放置すれば、円売りと国内の経済主体による海外への資金流出という負のス パイラルがすでに始まっているが、さらに拍車が掛かる恐れがある」と懸念を 示す。

--共同取材:廣川高史、下土井京子  Editor:Hitoshi Ozawa、Masaru Aoki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 伊藤辰雄 Tatsuo Ito +81-3-3201-3655 tito2@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

David Tweed +81-3-3201-2494 dtweed@bloomberg.net

種類別ニュース: 政府 NI GOV、NI JGOV、NI JGALL 経済指標 NI ECO、 NI JNECO、 JBN 16、 NI JEALL 、NI SHIHYO、

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE