米ヤフー株、2カ月で最大の上げ-マイクロソフトによる買収の観測で

10日の米株式市場で、ポータル(玄関)サ イト大手の米ヤフー株が2カ月で最大の上昇を演じた。ソフトウエア最大手の 米マイクロソフトがヤフー買収への関心を表明する可能性があるとの報道を手 掛かりに買われた。

米紙ニューヨーク・ポスト(NYP)は10日、マイクロソフトが昨年ヤフ ーに非公式に買収を打診し、現在この提案を表明するかどうかを検討している と報じた。マイクロソフトに近い情報源の話を基に伝えた。

カウエンのアナリスト、ジム・フリードランド氏はリポートで、「ニュー ヨーク・ポストによれば、マイクロソフトは引き続きヤフーへの買収提案を検 討している」とした上で、マイクロソフトによるヤフー買収の「確率は25%ま たはそれ以下だと思われる」と書いた。

ヤフーの広報担当者はコメントを控えた。マイクロソフトの広報担当者へ の電話には応答が得られていない。

ヤフー株の10日終値は1.53ドル(6.8%)高の24.09ドル。上昇は2007 年10月26日以来で最大だった。マイクロソフトは11セント(0.3%)安の34.33 ドル。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE