米国株:売り優勢、小売りと住宅価格を懸念-銀行株も安い(2)

米株式市場は5営業日ぶりに売り優勢で 終えた。エネルギー株が上昇したものの、ディスカウントチェーン大手のター ゲットの売上高見通しや住宅価格下落への懸念に押された。

サーキット・シティ・ストアーズやビッグ・ロッツ、ディラーズなどが売 られ、S&P500種の小売り株価指数採用31銘柄中で28銘柄が下落。商業不 動産ブローカー最大手のCBリチャード・エリス・グループは2週間ぶりの大 幅安となった。ダウ採用銘柄では銀行大手のシティグループが値下がりトップ。 資産家ウォーレン・バフェット氏が複数の金融機関の株式取得を打診された上 でこれを断ったことが明らかになり、銀行株に売りが出た。

ニューヨーク証券取引所(NYSE)の騰落比率は5対6。S&P500種 株価指数は前営業日比1.21ポイント(0.1%)上昇して1497.66。ダウ工業 株30種平均は同2.36ドル高の13551.69ドル。原油価格が一時、1バレル 当たり96ドルを突破したことから、エクソンモービルなどに買いが入った。 ナスダック総合指数は同10.91ポイント(0.4%)上げて2724.41。インタ ーネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムが押し上げた。

D.A.デービッドソンの主任市場ストラテジスト、フレデリック・ディ クソン氏は、「消費者が痛みを感じつつある」と指摘。「市場では影響の広が りが予想されている」と付け加えた。

住宅価格

ターゲットは12月の既存店売上高が1%減少する可能性があると指摘。 今年の小売業の年末商戦が5年ぶりの不振に終わるとの見方を裏付けた。S& P500種の小売り株価指数は今年に入り17%急落。住宅価格の下落とエネルギ ー価格の高騰が背景にある。全米20都市部を対象にした10月の米スタンダー ド・アンド・プアーズ(S&P)/ケース・シラー住宅価格指数は前年同月比 で6.1%低下した。

金融保証最大手のMBIAと証券大手ベアー・スターンズに対する投資家 の出資拡大が明らかになったことから、株価指数の下値が支えられた。

S&P500種は第4四半期をマイナスで終える見通し。四半期ベースでの 下落は2006年第2四半期以来初めてとなる。年初来では5.6%の上昇。ダウ 平均は同8.7%、ナスダックは同13%の値上がりで推移している。

ターゲットは1.31ドル安の51.16ドル。同社がこれまでに示していた 12月既存店売上高見通しは最大5%の増加だった。同社は修正した見通しでは、 売上高は最大1%増、最悪の場合1%減少とされている。

家電量販店大手のサーキット・シティは6.7%安。ビッグ・ロッツやメー シーズも下げた。

小売業最大手のウォルマート・ストアーズも安い。全米小売業協会(NR F)によると、11、12月の小売売上高は2002年以来最低の前年同期比4%増 にとどまる見通し。

小売業向けコンサルティング会社、ダビドウィッツ&アソシエーツのハワ ード・ダビドウィッツ会長は、「消費者主導のリセッション(景気後退)に向 かいつつあるのは間違いない」と指摘。「今年は当然のこととして小売り株が やられたが、最悪の事態はまだこれからだ」と付け加えた。

CBリチャード・エリスは89セント安の21.75ドル。シティグループ は1.7%の値下がり。

シティグループは53セント安の30.45ドル。S&P500種の金融株価 指数は0.5%下げ、年初来の値下がり率を19%とした。

バフェット氏は経済チャンネルCNBCとのインタビューで、「現時点で は食指が動くような取引がみあたらない」と述べ、どの企業から出資に関して 接触があったのか具体的には触れなかった。

住宅不振

米住宅市場は今年、16年ぶりの深刻な低迷を迎え、ローン返済負担に苦 しむ借り手が増えるなか、住宅の差し押さえが増加した。これを背景に大手金 融機関では住宅ローン担保証券などに関連し960億ドル以上の評価損が発生し た。

金融保険最大手のMBIAは11%急伸。ニューヨークに本社を置く資産 運用会社、デービス・セレクテッド・アドバイザーズはMBIA株を買い増し、 持ち株比率が5.1%に上昇したと発表。デービス・セレクテッドは証券大手メ リルリンチへの12億ドル出資でも合意している。

同業2位のアムバック・ファイナンシャルも13%急伸し、S&P500種 採用銘柄の値上がりトップ。

ベアー・スターンズも上昇。資産家のジョゼフ・ルイス氏は今月2度目の ベアー株買い増しを実施し、持ち株比率を9.6%に引き上げた。ベアーの株価 は月初来11%下げていた。

クロフト・レオミンスターで6億5000万ドルの資産を運用するケント・ クロフト氏は、「世界中で流動性がだぶついており、このうちの一部は財務的 に苦しいとされている米金融市場に向かっているようだ」と指摘。「こうした 銘柄が押し上げられるだろう」と付け加えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE