ECBのメルシュ氏:「必要とあれば」行動する準備はある-MNI

マーケット・ニュース・インターナショ ナル(MNI)によると、欧州中央銀行(ECB)の政策委員会メンバー、ル クセンブルク中央銀行のメルシュ総裁はインタビューで、ECBはインフレ高 進が賃金上昇に発展した場合には措置を講じる準備があると述べた。

メルシュ総裁は14日の取材で、「情報収集しているところだ」と語り、 「必要ならば行動する準備はできている」と続けた。同総裁は、「インフレが 上昇すればするほど、さらにそれが長期化すればその分、この先、他の要素の 動向が思わしくなくなるリスクは高まる」と述べた。

MNIによるとメルシュ総裁は、生産者物価指数が「かなり上振れ」して いることもインフレに圧力をかけていると語り、ECBの現在の基本見通しに は二次的影響の実現は含まれていないが、それは「大幅な上昇リスク」に左右 されると続けた。

同総裁は、ECBは今のところ金融市場の混迷が経済に「著しい悪影響を 及ぼしている状況は特にみられない」と述べた。また通貨の「無秩序な動き」 は「常に好ましくない」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE