米アムバック、MBIA株急伸:ムーディーズがAaa格付け維持(2)

17日の米株式市場で金融保証会社アムバ ック・ファイナンシャル・グループとMBIAの株価が急伸。アムバックは 1991年の上場来で最大の値上がりを記録した。米格付け会社ムーディーズ・イ ンベスターズ・サービスが両社債券保険部門の格付けを「Aaa」で据え置い たのが手掛かりだった。

ニューヨーク株式市場でアムバックの株価は、前週末比3.85ドル (17%)上げて26.66ドル。MBIAは94セント(3.4%)高の28.54ドル。

ムーディーズは14日、MBIAは上位格付けを維持するために必要な資 本の調達に向けて具体策を実行していると指摘。一方のアムバックには、サブ プライム住宅ローンのデフォルト(債務不履行)増加に関連した損失を埋め合 わせるだけ十分な資本があると指摘した。

バンク・オブ・アメリカ(BOA)のエクイティアナリスト、タマラ・ク ラベック氏は、「アムバックの格付けが『Aaa』で据え置かれたのは株価に とっては大きな買い材料だ。また、アムバックとMBIAの格付けが維持され たことは業界にとっても明るい兆しだ」と語った。

ムーディーズは14日、アムバックの格付け見通しを「安定的」としたが、 アナリストらは格下げの可能性を見込んでいた。MBIAの見通しについては 「ネガティブ(弱含み)」となっている。両社とも先週、増資を発表した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE