今年の米年末商戦:ネット売上高18%増-各社が値引き販売を積極化

今年の年末商戦で、インターネット小売売 上高はこれまでのところ前年同期比18%増となっていることが、調査会社コム スコア(バージニア州)が16日発表した集計で分かった。バーゲン品狙いの消 費者に対応し、小売業者は値引きや送料無料サービスを積極化しているのが背 景。

11月1日-12月14日のオンライン小売売上高は227億ドル(約2兆5700 億円)に増加した。しかし、11、12月の合計では前年同期比20%増と、昨年の 同26%増を下回り、過去最低の伸びになる可能性があるという。

1日の売上高としては今年これまでの最高は12月10日(月曜日)の8億 8100万ドル。その後、週末にかけて縮小したという。コムスコアのジアン・フ ルゴニ会長が明らかにした。

フルゴニ会長は「先週初めは力強い伸びが見られ、10日と11日の月曜日と 火曜日には優に8億ドルを超えたが、12日以降は伸びが鈍化した」と説明。「し かし、大半の送料無料サービスの期限が18日の火曜日であるため、今週初めは 再び力強さを取り戻すだろう」との見通しを示した。

米小売り株は年末商戦に入り下落。S&P500小売り株指数は、11月初め 以降これまでに11%安となっている。同期間のS&P500種株価指数は5.3%安。

オンライン通販最大手のアマゾン・ドット・コム株の14日終値は、前日比

3.6%安の89.08ドル。オンライン競売最大手のeベイは同4.1%安の32.70ド ル。

-- Editor: Brad Skillman, Theresa Barry.

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor:Akiko Kobari 記事に関する記者への問い合わせ先: Heather Burke in New York at +1-212-617-8526 or hburke2@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Michael Nol at +1-212-617-2384 or mnol@bloomberg.net.

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