金融保証会社アムバック、3兆円超の証券で再保険購入-リスク移転

金融保証会社アムバック・ファイナンシャ ル・グループは13日、保証している290億ドル(約3兆2500億円)相当の証 券について、再保険を購入したことを明らかにした。リスクを移転し「AAA」 の格付け維持を目指す。

アムバックは290億ドル相当のリスクを同業のアシュアード・ギャランティ ーに移転する。これにより、これらの証券の保証に引き当てている資金を資本 に算入することができる。資本増強策がAAA格付け維持に不十分との懸念か ら、アムバック株は12日の米株式市場で一時7.6%安となった。

アムバックは5560億ドルの証券に保証を提供しており、同社がAAA格付 けを失えばこれらの証券にも格下げのリスクが及ぶ。同社も主な収入源を失う ことになる。業界最大手のMBIAは今週、最大10億ドルの株式を投資会社ウ ォーバーグ・ピンカスに売却することで合意した。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスとスタンダード・アンド・プア ーズ(S&P)、フィッチは、金融保証会社7社の「AAA」格付けについて検 討している。

アムバック株の13日終値は1.03ドル(4.1%)安の23.84ドル。一時は22.97 ドルまで売られた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE