米BOA:富裕層・機関投資家向けファンド120億ドルを閉鎖へ(2)

バンク・オブ・アメリカ(BOA)は 10日、資産価値120億ドル(約1兆3402億円)のエンハンスト・キャッシ ュ・ファンドを凍結、段階的に閉鎖する方針を明らかにした。富裕層や機関投 資家向けに提供される同ファンドは、サブプライム(信用力の低い個人向け) 住宅ローンの破たん増加に伴い、損失が発生した。

コロンビア・ストラテジック・キャッシュ・ポートフォリオは短期金融資 産への代替投資として、高リスク・高利回りを提供していた。同ファンドの純 資産価格は2週間前には330億ドルだった。

クレーン・データの創業者ピーター・クレーン氏によると、投資家はこの 2週間で200億ドル以上の資金を引き揚げた。同氏は「この規模の資金引き揚 げはエンハンスト・キャッシュ・ファンドにとっては致命傷だ」と語った。米 国での同市場の資産規模は8500億ドルといわれている。

BOAのロバート・スティックラー氏はブルームバーグの取材に応じ、一 部のBOAの投資家は純資産価格に基づき資金が返還されると述べた。現在の 価格は1ドルにつき99.4セントとなっている。またこれ以外の投資家は一部 資産を取得できる可能性があるという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE