トルコのドアン、米シティと共同で国営たばこテケルに買収提案へ

トルコ最大のメディアグループの持ち株会 社、ドアン・シルケトラー・グルブ・ホールディングは、米銀大手シティグル ープのベンチャーキャピタル部門、シティグループ・ベンチャーキャピタル・ インターナショナルと共同で、国営たばこ会社テケルに買収を提案する計画だ。

ドアンが5日、証券取引所への報告資料で発表した。同社は先月、テケル 買収を目指し、提携相手を探していることを明らかにしていた。一方、国際通 貨基金(IMF)から100億ドル(約1兆1080億円)の融資を受けているト ルコ政府はインフレ抑制と政府の経済関与の低減を目指しており、テケル売却 を進めている。前回は2005年に同社売却を試みたが、買い手がつかなかった。

5日のイスタンブール市場で、ドアンの株価は0.07トルコ・リラ(3.1%) 高の2.32リラ。年初来では5.5%値上がりしており、このままいけは年間ベ ースで5年連続の上昇となる。

トルコ当局者によれば、JTや英インペリアル・タバコ・グループ、英ブ リティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)、韓国のKT&Gなどがテケル買 収に関心を示している。トルコ政府は2003年、JTの11億5000万ドル規模 のテケル買収案を退けていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE