英国のノーザン・ロック緊急支援をEUが承認-あらゆる選択肢を検討中

英中堅銀行ノーザン・ロックに対する英 政府の救済措置が5日、欧州連合(EU)から承認された。またブラウン英首 相は、ノーザン・ロック売却への取り組みが不調に終わった場合に備え同行を 国有化する案が引き続き検討されていると表明した。

ブラウン首相はこの日、議会での定例質疑応答で、「あらゆる選択肢が検 討されているが、われわれは民間の買い手を見つけようとしている」と説明。 「どの売却先候補との交渉でも、公的資金は適切に保護されるよう主張するだ ろう」と述べた。

EUの行政執行機関、欧州委員会は同日、ノーザン・ロックに対して9月 14日以降に実施されたイングランド銀行からの緊急融資と財務省の保証を認 める判断を下した。ただ、約250億ポンド(約5兆6200億円)に上るとみら れる債務の取り扱いなど、将来の支援については判断を保留した。

今回の決定でノーザン・ロックは、ヴァージン・グループを中心とする連 合や、投資会社JCフラワーズなどその他の企業に売却される見通しが高まっ た。EUの承認が得られなければ、緊急支援を即座に返済する必要に迫られる 見込みだった。EUは競争を阻害する補助金を禁じている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE