ヤフー株が大幅続伸、米イーベイとオークションで提携-相乗効果期待

ポータル(玄関)サイト国内最大手のヤフ ーの株価が大幅続伸。一時は前日比6%超高となる5万7900円まで上昇。ネッ トオークション世界最大手の米イーベイとオークション分野で業務提携し、相互 にオークションサービスに乗り入れ可能とする方針が明らかになり、サービス向 上に伴う収益拡大期待から買いが膨らんでいる。午前9時34分現在、前日比 2600円(4.8%)高の5万6900円で推移。

ヤフーと米イーベイは、オークションサービスの一段の拡充を目指し業務提 携する。ヤフーの佐藤公彦広報担当者が4日朝に明らかにした。両社は同日午前 11時から、都内で会見する予定。

また、東証マザーズに上場するネットプライスドットコムは、日米双方の拠 点を使い、落札後の料金徴収業務や物流発注などを担当する予定。ネットプラ株 も前日終値に対して6.3%高の6万8000円で差し引き1900株超の買い気配とな っている。

明和証券顧問の矢部靖夫氏は、ヤフーなど関連銘柄の値動きについて「きょ うの上昇は提携を素直に反応したもの。日本の内需株の中で、ネット銘柄は有望 視できる一角であり、今後一段の伸びが期待できる。正直、提携の持つ影響を考 えると、ヤフーの上昇率は意外に少ないという印象」と話した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE