英ノーザン・ロック株、一時11%急落-JCフラワーズの買収撤退報道

英中堅銀行ノーザン・ロックの株価が下 落。一時は前日比11%安となった。米投資会社JCフラワーズが同行買収案を 取り下げる可能性があると、英スカイニュースが報道したことを嫌気し、売り が膨らんでいる。経営難に陥ったノーザン・ロックは9月にイングランド銀行 (英中央銀行)から緊急融資を受けていた。

匿名を条件にした複数の人物の話としてスカイニュースがウェブサイト上 で報じたによると、JCフラワーズは英財務省が同社の代表と会おうとしない ことに不満を募らせており、買収案を撤回する可能性がある。ノーザン・ロッ ク株はロンドン時間午後零時35分現在、前日比6.9ペンス安の109.8ペンスで 推移している。

26日には資産家リチャード・ブランソン氏率いるヴァージン・グループが ノーザン・ロックの身売り先として英財務省の最有力候補になっていることが 明らかになった。ヴァージンを中心とした企業連合は約13億ポンドを注入し、 ヴァージンの金融部門とノーザンロックを統合することを提案している。

ノーザン・ロックがイングランド銀行から借り入れた250億ポンドのうち、 JCフラワーズは150億ポンドを即時返済し、残りを2010年までに返済する案 を提示している。一方、ヴァージンは110億ポンドを即時返済し、残りは2、 3年のうちに返済することを提案している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE