豪ドル、NZドル:対米ドルで続伸-米利下げによる利回り格差拡大観測

29日の外国為替市場では、オーストラリ ア・ドルとニュージーランド(NZ)ドルが米ドルに対しともに続伸。米金融 当局が追加利下げに踏み切るとの観測から、豪州とNZの米国との利回り格差 が拡大するとの見方が広まった。

コーン米連邦準備制度理事会(FRB)副議長は、このところの金融市場 の「波乱」で信用が収縮する可能性があるとして、来月の利下げの可能性を示 唆した。これを受け、トレーダーの間で利下げ観測が強まり、豪州と米国の3 カ月物預金金利格差はここ約2年半で最大となった。NZも同様の金利で米国 との格差が約3年ぶりの高水準に拡大した。

ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)の為替ストラテジスト、ジョン・ キリアコポロス氏は「コーン副議長の発言は、米金融当局が現実的かつ柔軟で ありたいと思っていることを示している」と指摘し、「高利回りの豪ドルとNZ ドルはこれに敏感に反応した」との見方を示した。

豪ドルはシドニー時間午後零時5分(日本時間午前10時5分)現在、前日 比0.9%高の1豪ドル=0.8841米ドル。アジア時間28日遅くは同0.8762米 ドルだった。一時は同0.8920米ドルと、21日以来の高値を付けた。

NZドルは前日比1%高の1NZドル=0.7717米ドル。一時は同0.7763 米ドルと、9日以来の高値に達した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE