財務相:宴席当日の日程公表し同席を否定-民主は証人喚問要求(2)

額賀福志郎財務相は22日午後の参院財政金 融委員会で、防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者や元米国防総 省幹部のジェームズ・アワー氏との宴席に額賀氏が同席していたとの守屋武昌 前防衛事務次官の証言について、宴席が開かれたとされる日の日程について詳 細を公表したうえで、あらためて宴席への出席を否定した。これを受け、民主 党は額賀氏と守屋氏に対し、証人喚問を要求した。

民主党の辻泰弘氏が、昨年12月4日夜に東京・日本橋人形町の料亭「濱田 屋」での宴席で、守屋氏や宮崎氏、アワー氏のほか、財団法人「国際研修交流 協会」関係者と同席したのではないかと、参加者の証言をもとに追及。宴席の 趣旨については、昨年12月1日に開かれた交流協会主催のシンポジウムに招い たアワー氏の「慰労会だった」と指摘している。

これに対し、財務相はこの日の日程について「午後6時過ぎから家族と家 族の友人たちと東京・銀座のホテルで食事をした後、午後7時から東京・永田 町の社団法人・日米平和文化交流協会で開かれていた勉強会に遅れて参加した」 と言明した。勉強会は防衛施設庁(2007年9月に廃止)の宝珠山昇元長官を講 師に招いて開かれ、防衛省OBや学識経験者が参加したという。

一方で、財務相が交流協会に問い合わせたところ、昨年12月4日にアワー 氏を囲んだ宴席が開かれていたことが分かったという。また、同協会側から額 賀氏に宴席への案内状を出しておらず、同席していなかった事実を確認したこ とも明らかにした。そのうえで、財務相は「アワー氏や宮崎氏、守屋氏と会食 したことはない」と述べ、守屋証言を重ねて否定した。

一連のやり取りを受け、辻氏は「財務相に対する不信・疑念を払しょくす る必要がある。財政金融委員会の場で額賀氏と守屋氏に同時に来ていただき、 証言をしていただきたい」と述べ、証人喚問を行うよう求めた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE