英レゾリューション:パールによる49.8億ポンドの買収提案に合意

生命保険基金運用で英最大手のレゾリュー ションは16日、生保基金の買収を手掛ける非公開会社の英パール・グループに よる49億8000万ポンド(約1兆1329億円)規模の買収提案に合意したこと を明らかにした。これにより、約4カ月にわたる買収合戦が終わることになる。

レゾリューションのクライブ・カウデリー会長は発表資料で、「喜んでパー ルによる買収を推薦する」考えを示した。これにより保険と保険基金運用の英 大手企業が誕生する。

合意条件によれば、レゾリューションの株主は1株当たり現金720ペンス を受け取る。これは、パールが買収の意向を発表した日の前日(7月25日)の 株価を17%上回る水準。両社によれば、買収後の新会社は運用資産850億ポン ドを抱え、英保険業界で10位に入ることになる。

今回の買収はこの7年で英保険業界で最大規模となった。レゾリューショ ンは7月に英生保大手フレンズ・プロビデント買収で合意した後、当初はパー ルの買収提案を拒否。レゾリューションは先月、同業大手の英スタンダード・ ライフの現金支払いと株式交換による買収提案に合意していたが、株価が前月 比で11%下落するなか、スタンダード・ライフは先週初め、同提案を取り下げ ていた。

レゾリューションの株価は今年の上昇率が9.8%と、英保険株で最高。こ れに対し、FTSE350生保株指数は12%下落している。16日の終値は704.5 ペンスで、同社の時価総額は48億4000万ポンドとなった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE