財務相:「記録調べたが宴席同席の形跡ない」-守屋氏証言を否定(2)

額賀福志郎財務相は16日午前の閣議後の記 者会見で、守屋武昌前防衛事務次官が15日の参院証人喚問で、山田洋行の宮崎元 伸元専務と元米国防総省幹部のジム・アワー氏との会合に額賀氏が同席したと証 言したことについて、過去の記録を改めて調べ直したが、「アワー氏と会食をし た形跡はなかった。その記憶もない」とあらためて否定した。

また、財務相は「パーティーや勉強会の場で会ったことはあるが、宮崎氏と 守屋氏から接待を受けた形跡も記憶もない。3人で会食したことはない」と述べ るとともに、「山田洋行関係者から接待を受けたこともない」と明言。そのうえ で、「事実関係についてはさらにきちっと調査する」と述べた。

同日付の産経新聞朝刊によると、現在、米バンダービルト大教授のアワー氏 は「額賀氏と面識はあるが、会食したことはない」と否定した。

この報道を踏まえて財務相は、「アワー氏も会食した覚えはないと言ってい る。自分の記憶がなかったのは正しかったと信じている」と語った。

-- Editor:Okubo(ave/hoz)

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi +81-3-3201-3142 kshimodoi@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

David Tweed +81-3-3201-2494 dtweed@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE