守屋氏:山田洋行元専務との宴席、額賀、久間両氏が同席と記憶

参院外交防衛委員会は15日午後、防衛商社 「山田洋行」の宮崎元伸元専務との癒着の疑惑が持たれている守屋武昌前防衛 事務次官の証人喚問を行った。この中で、守屋氏は宮崎氏との宴席に額賀福志 郎財務相(元防衛庁長官)、久間章生元防衛相が同席していたことを明らかにし た。民主党の浅尾慶一郎氏の質問に対し、証言した。

守屋氏によると、額賀氏とは元米国防総省幹部のジム・アワー氏が来日し た際、東京・神田の料亭で行った会合で同席した。時期については「おととし ぐらい。私の記憶ではそうだ」と語った。また、この会合の性格については「宮 崎さんが中心ではなくてジム・アワーが中心だったことはよくご理解をいただ きたい」とも述べた。

一方、久間氏とは2、3年前に東京・六本木の料亭だったと記憶している という。

喚問の当初、守屋氏は「私の記憶が間違っていたら迷惑をおかけする」と 2人の名前を挙げることをためらっていたが、浅尾氏が「不正確ということで あれば思うを付け加えていい」などと求めたため、額賀氏らの名前を挙げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE