JPモルガンのダイモンCEO、SIVは「恐竜と同じ道たどる」

米銀JPモルガン・チェースのジェイミー ・ダイモン最高経営責任者(CEO)は13日、ニューヨークで開催されたメリ ルリンチ主催の会議で、ストラクチャード・インベストメント・ビークル(S IV)と呼ばれる運用会社は「恐竜と同じ道をたどるだろう」と語った。

SIVはコマーシャルペーパー(CP)で短期資金を調達し、住宅ローン 担保証券など、より長期の証券に投資する。投資家のリスク回避による資金調 達難でSIVの資産は7月以来、少なくとも750億ドル(約8兆3200億円)減 少した。ダイモンCEOは「SIVの事業には目的がない」と指摘した。

JPモルガンはシティグループ、バンク・オブ・アメリカ(BOA)とと もに、CP市場立て直しに向けた基金の設立で合意している。銀行は年末まで の基金設立を目指している。

ダイモンCEOは、JPモルガンが基金に参加するのはSIVが「適正に 清算」できるようにして、多くの金融会社の資金調達を困難にしている信用市 場危機を緩和させることが目的だと語った。

SIVが発行するような米資産担保CP(ABCP)の市場は13週連続で 縮小した。マネー・マーケット・ファンド(MMF)もSIVの発行した証券 を購入しており、BOAや資産運用会社のレッグ・メイソンは自社MMFをて こ入れしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE