米国株:反発、石油関連株や素材株が主導-エクソンモービルに買い(3)

米株式相場は反発。原油相場が過去 最高値を更新し、金相場も27年ぶりの高値に上昇するなか、エネルギー 株や金属株が堅調に推移した。

米最大の石油会社、エクソンモービルは8月以来最大の上げ。産金 2位のニューモント・マイニングは06年7月以来の高値を付けた。銀行 大手のバンク・オブ・アメリカ(BOA)やJPモルガン・チュース、 ウェルズ・ファーゴが上昇、3営業日続落していた金融株の反発につな がった。

S&P500種株価指数終値は前日比18.10ポイント(1.2%)高の

1520.27。ダウ工業株30種平均は同117.54ドル(0.9%)上昇し

13660.94ドル。ナスダック総合指数は30.00ポイント(1.1%)上げて

2825.18で終了した。ニューヨーク証券取引所の騰落率は3対1。アジ アや欧州の株価指数も堅調だった。

ジェネシス・パートナーズ(ニューヨーク)のマネージングディレ クター、マイケル・ウィリアムズ氏は「素材株が世界的なブームに火を つけている」と述べた。さらに金融株については「その底力ならびに評 価損の短期的な性質は十分認識されていない」と指摘した。

エネルギー株が上昇

エクソンモービルに加え、米石油会社2位のシェブロンも高い。S &P500種業種別のエネルギー株からなる指数は前日比2.7%上昇と、10 業種中で最大の上昇率となった。

ニューヨーク原油先物相場は1バレル=97ドルを上抜き、過去最高値 を更新。悪天候の影響で北海にあるBPとコノコフィリップスの石油施 設で労働者が避難し、生産が停止されたことを受けて買いが膨らんだ。

S&P500種の業種別で原材料生産業者からなる指数は同2.5%上昇。 ニューモントに加え、銅鉱山世界2位のフリーポート・マクモラン・カ ッパー・アンド・ゴールドも上昇した。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)COMEX部門の金先物12 月限は前日比12.60ドル(1.6%)上げて1オンス=823.40ドル。原油 が最高値を記録し、ドルが下落していることから、インフレ懸念が広が った。銅相場も6営業日続落で下げ止まり、反発した。対ユーロでのド ルの最安値への下落で他通貨を保有している買い手から需要が強まると の観測が背景だった。

ゴールドマン・サックス

S&P500種業種別の金融株からなる指数は前日比1.7%上昇。証券 大手ゴールドマン・サックス・グループは巨額の評価損を発表する準備 を進めているとの観測を否定したことが好感され、上昇した。前日まで の3営業日には12%下落していた。

ゴールマンの広報担当者、ルーカス・バン・プラーグ氏は「うわさ は刻々と非現実的になるようだ」と述べた。さらに、「先週われわれは そうした事実はないと表明しており、状況に変化はない」と語った。

グーグル堅調

インターネット検索最大手のグーグルは上場来最高値を付け、コン ピューター関連株の上昇を主導した。サンフォード・C・バーンスティ ーンがグーグルの12カ月株価見通しを850ドルと、従来見通しの720ド ルから引き上げたことが好感された。グーグルの携帯電話向けソフトや インターネットビデオ分野への事業拡大が売上高と利益の改善につなが ると指摘した。

穀物加工最大手のアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(AD M)は上昇。同社が6日発表した2007年7-9月(第1四半期)決算で は、エタノール価格の低下で収入が圧迫されたものの、小麦やトウモロ コシ、大豆の販売増加がこれを補い、前年同期比9.4%の増益となった。

シティグループ下落

米銀最大手のシティグループは前日比2.3%安と、ダウ平均構成銘 柄中で最も軟調だった。シティグループは5日、米証券取引委員会(S EC)に提出した文書で、傘下のストラクチャード・インベストメン ト・ビークル(SIV)7本が債務返済困難に陥ったため、76億ドル (約8698億円)の緊急融資を実施したことを明らかにした。

また、バンク・オブ・アメリカ(BOA)証券はシティの株式投資 判断を「買い」から「中立」に引き下げた。さらに、クレディットサイツ のアナリストらはシティグループがサブプライム(信用力の低い個人向 け)住宅ローン担保証券や関連証券で27億ドルの評価損を追加で計上す る可能性があると指摘した。

サーバー・メーカーで世界3位のサン・マイクロシステムズは前日 日9.6%下落。同社が5日発表した07年7-9月(第1四半期)決算は、 売上高が32億2000万ドルと前年同期比で1%弱の伸びとなり、ブルー ムバーグがまとめたアナリスト予想平均の32億6000万ドルに届かなか った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE