日本株は反発、過度の悲観後退でその他金融や銀行高い-商社も(2)

午前の東京株式相場は反発。消費者金融の 業績の先行きに対する過度の悲観論が後退し、その他金融株や銀行株に次第に 買いが優勢となった。足元の業績堅調を評価する動きから、三井物産など商社 株や海運株を中心に見直し買いが増加したことも指数を押し上げた。

みずほ投信投資顧問の有村秀夫シニア・ファンドマネジャーは「その他金 融に対するポジティブな見方が一部に出たことで、銀行株はその他金融株の減 損リスク後退が買い材料視された」と述べた。

日経平均株価の午前終値は前日比85円1銭(0.5%)高の1万6353円93 銭、TOPIXは13.57ポイント(0.9%)高の1588.70。東証1部の売買高は 概算で9億6572万株、売買代金は1兆2735億円。値上がり銘柄数は1156、値 下がり銘柄数は415。

午前の東証業種別33指数の騰落状況は、値上がり業種が25、値下がり業 種が8。銀行、卸売、鉄鋼、情報・通信が高い。半面、医薬品、保険、鉱業、 食料品、輸送用機器は安い。

米株下げ渋りで企業業績の堅調を評価

米サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題による損失拡大 懸念から取引開始直後は下落して始まったものの、下値での見直し買いが次第 に優勢となった。5日の東京市場はシティグループの損失拡大による米国株へ の影響が懸念されてTOPIXは1.6%安と下落。これに対して5日の米国株 市場では、新たにモルガン・スタンレー証券の評価損観測も高まったにもかか わらず、S&P500種株価指数は前週末に比べて一時1.3%安から終値では

0.5%安まで下げ渋った。

丸三証券の牛尾貴投資情報部長は、「東京市場はきのうの米国株の下げを 事前に十分織り込んでいた。日経平均が2日連続の大幅安後ということもあり、 足元の業績堅調が株価の下支え要因になっている」と見ていた。

新光総合研究所によると、前週末2日時点の3月本決算企業の9月中間期 経常利益は前年同期比10.6%増で、事前予想である3.1%増を上回る。日経平 均が前日までの2営業日で3.6%下落した水準にあることで、好業績株を中心 に見直し買いが入った。その象徴的存在で、午前に売買代金上位で上げが目立 った商社株は、「バリュエーションが割安にあることから魅力的な株価水準ま で低下した時点では押し目買いが入りやすい」(みずほ投信の有村氏)という。

銀行とその他金融が上げ

午前のTOPIXの上昇をけん引したのは銀行株とその他金融株。ゴール ドマン・サックス証券では、足元で消費者金融会社の利息返還金の発生が安定 しているとし、今年度下期からは減少基調に移行すると予想。武富士とアコム の投資判断を「買い」に引き上げた。消費者金融の業績と株価の過度の悲観論 が後退したことで、その他金融株指数は午前の東証1部業種別上昇率2位と急 伸。その他金融会社の株式を保有する銀行株にも見直し買いが膨らみ、銀行株 指数も同5位となった。

日新電とドワンゴがストップ高

個別では、住友電気工業が株式公開買い付け(TOB)を通じて子会社化 すると発表した日新電機がTOB価格にさや寄せして値幅制限いっぱいのスト ップ高。メリルリンチ日本証券が目標株価を50万円に引き上げたドワンゴも 同じくストップ高となった。9月中間期業績が従来予想に比べて上振れしたサ ンケン電気、日本光電もそれぞれ急伸した。大和総研が投資判断を引き上げた カシオ計算機、三菱UFJ証券が強気判断を強調したデンソーも高い。

輸出の一角安く、上げ幅限定

もっとも、午前の株価指数は上げ幅も限定的だった。5日にはクロズナー 米連邦準備制度理事会(FRB)理事がサブプライム住宅ローン市場の状況は 悪化する恐れがあると指摘。ドイツ銀証券は住宅市場の低迷により、小売各社 は2008年終わりまで利益が圧迫されるとの見通しを示していた。

サブプライム問題が米国経済に今後与える影響が依然として不安視されて おり、ソニーが3日続落したほか、ホンダや日産自動車が反落するなど輸出関 連株の一角が安いことが響いた。

日清オイリ、学研、フジクラ、洋ゴムは売り

このほか、9月中間期の連結純利益が予想を下回ったようだと発表した日 清オイリオグループが急落して東証1部値下がり率2位。9月中間期の連結純 損失が拡大する見通しとなった学習研究社、9月中間期の連結純損益が赤字に 転落したもようの東都水産もそれぞれ大幅安となった。

電子電装事業での価格競争激化などから9月中間期の連結純利益が従来予 想を下回ったフジクラ、硬質ウレタン製断熱パネルの一部製品について国土交 通相の防火認定を不正取得して販売していた東洋ゴム工業は、ともに値幅制限 いっぱいのストップ安まで売り気配値を切り下げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE