米国株(2日):反発、雇用増で石油やハイテクに買い-金融は大幅安

米株式相場は反発。10月の米雇用統計で 非農業部門雇用者数が予想を上回ったため、リセッション(景気後退)を回避 できるとの見方からエネルギー株やコンピューター関連株を中心に買いが入っ た。

原油先物相場の過去最高値更新を背景に、油田サービスのシュルンベルジ ェとハリバートンが上昇。雇用の拡大見通しにより、この年末商戦での消費が 増加するとの思惑からアップルやグーグル、インテルにも買いが入った。

金融株はメリルリンチを中心に売りが膨らみ、業種別S&P500種株価指 数の「金融」は2日間としては2002年以来の大幅安となった。S&P500種 株価指数は前日比1.21ポイント(0.1%)高の1509.65となった。ダウ工業 株30種平均は27.23ドル(0.2%)上昇し13595.10ドル。ナスダック総合 指数は15.55ポイント(0.6%)上げて2810.38で終了した。ニューヨーク 証券取引所の騰落率は18対17。

ネーションワイド・セパレート・アカウンツで5億ドルの資産運用に携わ るマーク・ブロンゾ氏は「エネルギー株とハイテク株は世界経済の力強い成長 に後押しされている。この日発表の雇用統計は米国内の景気が悪化していない ことを示しているため、良いニュースとみなされた」と述べた。

米労働省が発表した10月の雇用統計によると、非農業部門の雇用者数 (事業所調査、季節調整済み)は前月比16万6000人増加と、ブルームバー グ・ニュースがまとめたエコノミスト予想中央値(8万5000人増)のほぼ2 倍になった。これにより、株式市場は金融機関の信用市場での損失が増えると の懸念を克服する格好となった。

週間ベースではS&P500種は1.7%安、ダウ平均は1.5%下落。ナスダ ックは0.2%高となった。

エネルギー株の上昇

雇用統計を受けてエネルギー需要が高まるとの見方が広がり、原油先物12 月限は2.6%高となった。これを材料に業種別S&P500種の「エネルギー」 は1%上昇した。シュルンベルジェは2.8%高となり、コノコフィリップスも 高い。

アップルやグーグル、インテルなどに買いが入り、業種別の「情報技術 (IT)」は0.8%高。S&P500種株価指数全体に最も寄与した。

世界最大のゲームソフトメーカー、エレクトロニック・アーツ(EA) は2.9%上昇。通期の売上高予想を繰り延べ収入の会計処理変更の影響を除い たベースで38億-40億ドルと予想した。これは、ブルームバーグがまとめた アナリスト予想平均の37億3000万ドルを上回る。

バイアコム、キャタピラー

メディア大手バイアコムは2.9%高となった。2007年7-9月(第3 四半期)決算は、前年同期比80%の増益だった。ケーブルテレビ(CATV) 局での広告増や映画「トランスフォーマー」のヒットが寄与した。

建設機械メーカーで最大手のキャタピラーは景気回復見通しを背景に 2%高となり、ダウ平均の構成銘柄で上昇率トップとなった。

フォード・モーターは5.3%上昇。2日付の英紙デーリー・テレグラフは、 フォードが「ジャガー」と「ランドローバー」の両部門に対する正式な買収提 案3件を受けたもようだと報じた。情報源は明示していない。

メリル、シティ

金融株指数は1.6%安、2日の下げは6.2%となった。年初からは14% 安と、全10業種の中で最下位となっている。サブプライム(信用力の低い個 人向け)住宅ローンの不履行を背景に第3四半期の業績は22%の減益となって いる。

メリルは7.9%安。2001年9月17日以来の大幅な下落となった。ドイツ 銀証券はメリルがサブプライム関連の評価損として、さらに100億ドル(1兆 1477億円)を計上する可能性があると指摘。投資判断を「買い」から「ホー ルド」に引き下げた。メリルは先週、住宅ローン関連投資に絡み79億ドルの 評価損を計上した。

2日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルはメリルリンチがヘッジフ ァンドと取引し、サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン関連証券 で発生した損失の報告を先送りしようとした可能性があると報じた。メリルは 「不適切な取引が行われたと信じるような根拠は一切ない」と反論している。

シティは2%安。ドイツ銀証券のアナリスト、マイク・マヨ氏らはシティ の目標株価を34ドルと、従来の40ドルから引き下げた。「債務担保証券(C DO)やほかの仕組み証券の損失が予想を上回る」可能性があることを理由に 挙げている。

シティは前日、8.1%下落。CIBCワールド・マーケッツのアナリスト チームが投資判断を引き下げ、同社が資本増強のために減配もしくは資産売却 を迫られる可能性があると指摘したことが売りを誘った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE