韓国ウォン高は景気加速の妨げにならない-権五奎財政経済相

韓国の権五奎(クォン・オギュ)財政経済 相は2日までに、同国の輸出企業が恐らく最近のウォン高・ドル安の影響に対 応し、来年の景気加速が可能になるだろうとの見通しを示した。

ウォン相場は今週、10年ぶりの高値を記録。ウォンの一段の上昇を見込む ヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車)など輸出各社は、利益を高める ため、コスト削減を強いられるとみている。権財経相は輸出増加や内需の伸び を支えに、来年の成長率が4.8%となり、当初予想の4.6%を上回るとの見通し を示した。

同相は10月29日、ソウル近郊の果川でインタビューに答え「世界的なド ル安にもかかわらず、韓国の輸出は堅調な伸びを続けている」と指摘。「最近 のわれわれの競争力は価格ではなく、品質や技術に依存したものだ」と述べた。

韓国最大の輸出企業、サムスン電子は今年、世界の携帯電話市場のシェア で、米モトローラを抜いて首位のノキアに次ぐ2位となった。高額機種の増加 が寄与した。韓国の10月の輸出額は過去最高を記録。中国や欧州向け輸出が伸 び、対米輸出の不振を補った。

米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスのエコノミスト、クォン・ヨ ンスン氏(香港在勤)は「韓国の輸出企業は、販売市場の多様化や品質の向上 に成功した」と指摘。「その結果、韓国企業は海外の個々の市場のショックを これまでよりうまく乗り切れるようになった」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE