商品相場が最高更新、ドル安で-UBSブルームバーグ指数1271.70

31日の商品市場では、ドル安を受けてイ ンフレヘッジとしての商品需要が高まり、UBSブルームバーグの商品指数が 過去最高を更新した。

26品目で構成するUBSブルームバーグCMCI指数は1271.70と、算出 開始以来の最高を更新した。ユーロはこの日、ドルに対して最高値を付けた。 今月の商品相場は4%上昇。これに対しS&P500種株価指数は1.5%上昇だっ た。UBSブルームバーグ指数は9月に7.8%上昇。通年でも6年連続で前年比 上昇となる見込みだ。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の商品指数担当バイスプレジ デント、エリック・コルツ氏は30日のインタビューで、商品に連動したファン ドなどには来年、株や債券から資金が移動し、投資額が20%増えるとの予想を 示した。T&Kフューチャーズ・アンド・オプションズのプレジデント、マイ ケル・スミス氏は「結局のところ、ドル安はドル建てで取引される商品価格の 上昇を意味する」として、「これは商品のスーパーサイクルだ。上昇相場が近 い将来に終わるとは思えない」と話した。

ロジック・アドバイザーズのパートナー、ウィリアム・オニール氏は、米 連邦公開市場委員会(FOMC)のこの日の0.25ポイント利下げがドル下落を 継続させるだろうと述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE