米バイオジェンが身売り検討、資産家アイカーン氏が関心-株価急伸

米バイオテクノロジー会社バイオジェ ン・アイデックは12日、身売りを検討していることを明らかにした。資産家カ ール・アイカーン氏や製薬会社が関心を示したのを受けた動き。バイオジェンの 取締役会はまた、同社買収への関心について検討することを経営陣に認めたとい う。

米連邦取引委員会(FTC)のウェブサイトによると、同委は8月、アイ カーン氏によるバイオジェン株の買い増しを承認した。アイカーン氏は割安だと みなした企業の株式を取得して会社側に改革や身売りを迫ることで知られる。同 氏はバイオ会社メディミューンの株式を取得し、4月に同社にアストラゼネカへ の身売りを促した。

バイオジェンの広報担当者は12日の電話インタビューで、複数の製薬会社 が同社に「関心を寄せた」ことを明らかにした。

12日の米株式市場時間外取引ではバイオジェンの株価はニューヨーク時間 午後6時58分(日本時間13日午前7時58分)現在、一時12.47ドル (18%)高の81.90ドルに急伸。上昇率は2004年2月18日の20%以来最大を 記録した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE