英ノーザン・ロック:財務省など当局から新たな預金保証受ける(2)

イングランド銀行が緊急資金支援を先月実施 した英銀ノーザン・ロックは9日、英政府から新たな預金保証を受けたと発表し た。

ノーザン・ロックの資料によれば、イングランド銀と英財務省、英金融サー ビス機構(FSA)によるこれまでの預金保証が、9月19日以後の預金に対し ても適用されることになった。

9日のロンドン株式市場でノーザン・ロックの株価はロンドン時間午前9時 49分(日本時間午後5時49分)現在、21%高の208.75ペンスで推移している。 この株価に基づく時価総額は8億7600万ポンド(約2090億円)。

キーフ・ブルイェッテ・アンド・ウッズのアナリスト、ジェームズ・ハスト ン氏(ロンドン在勤)は預金保証について、「ノーザン・ロックはこの困難な時 期に、一息つくことができる」と語った。

財務省は、「ノーザン・ロックは商業的な利点を得ることがないよう、この 保証拡大に対し適切な手数料を支払う。金融市場における現在の不安定な時期が 続く間、ノーザン・ロックの預金者を保護する措置が取られる」との声明を発表 した。

ノーザン・ロックは、この預金保証と資金支援によって、来年2月まで身売 り協議を続けることができるとした上で、「協議は選別した相手と続けるものの、 結果については不透明だ」と説明した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE