ノーザン・ロック株が上昇:米シティが融資計画との報道で

8日のロンドン市場で、イングランド銀行 による救済の対象となった英銀ノーザン・ロックの株価が上昇した。英紙サンデ ー・タイムズが、米シティグループが同社に最大100億ポンド(約2兆3900 億円)を融資する計画だと報じたことが手掛かり。

ノーザン・ロック株は14ペンス(8.8%)高の172.5ペンスとなった。 これに基づく時価総額は約7億2700万ポンドとなる。

サンデー・タイムズは7日、複数のアナリストの話を基に、ノーザン・ロ ックは今年7-12月(下期)中に約140億ポンド、向こう1年で最大で300 億ポンド程度を借り換える必要があると報じた。シティの融資はロンドン銀行間 貸出金利(LIBOR)に連動するという。

ノーザン・ロック株は、イングランド銀行からの緊急融資が発表された9 月14日以来73%下落している。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WS J、オンライン版)は8日、米投資銀行のブラックストーン・グループとアポ ロ・マネジメントが先週、ノーザン・ロック買収に関心を表明したと報じた。同 紙によるとまた、投資会社JCフラワーズとサーベラス・キャピタル・マネジメ ントはノーザン・ロックとそのアドバイザーと詳細を協議した。

ノーザン・ロックは9月に、同社買収に向けて何件かの打診を受けたこと を明らかにしていた。同社は先週、シティグループとメリルリンチをアドバイザ ーに起用した。ノーザン・ロックとシティの広報担当者はコメントを控えた。