日本株は小幅高、賃料上昇で業績期待の不動産株高い-商社も上昇(3

東京株式相場は小幅続伸して午前の取引 を終えた。7月オフィス賃料の上昇によって業績期待が高まった三菱地所など 不動産株が上昇。三井物産など大手商社株や、クレディ・スイス証券が目標株 価を引き上げたコマツをはじめとする機械株など、好業績株に見直し買いが入 っている。

RBCインベストメントの武田洋二ファンドマネジャー(香港在住)は 「不動産株は株価が下落したことによって割安感が出てきている」としたうえ で、「投資家はサブプライム住宅ローン問題が米国経済に与える潜在的な影響 を懸念している。日本経済は成長を輸出に頼っているため、それが企業収益へ の疑いとなっている」ことが売買高低迷の背景と指摘した。

午前の東証1部の売買代金は概算8330億円で、半日立ち会いを除いて今 年最低だった27日の同時刻8864億円を下回った。

日経平均株価の午前終値は前日比30円67銭(0.2%)高の1万6332円6 銭、TOPIXは2.42ポイント(0.2%)高の1590.18。東証1部の売買高は概 算で6億82万株、値上がり銘柄数は675、値下がり銘柄数は870。

東証業種別33指数の騰落状況は、値上がり業種が18、値下がり業種が15。 卸売、機械、医薬品、不動産、銀行、情報・通信などが高い。半面、輸送用機 器、小売、証券・商品先物取引、その他金融、電気機器は安い。

取引終了にかけてプラス圏に浮上-売買は低水準

午前の東京市場は取引終了にかけて前日比プラス圏に浮上した。ただ値上 がり銘柄数を値下がり銘柄数が上回り、売買も低調だった。27日の米国株市場 の売買高も今年最低となっており、外国人投資家の売買代金シェアが50%超を 占める東京市場にも海外勢の様子見姿勢が影響した格好となった。

売買低調の要因として東洋証券の檜和田浩昭ストラテジストは、「9月の FOMC(米連邦公開市場委員会)を前に、28日の8月議事録公表や31日の バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長の講演など見極め材料が多 い」ことを挙げた。住宅ローン問題の深刻化が実体経済に与える影響や金融政 策を見極めたいとのムードから、積極的な売買が手控えられている。

米国では28日に8月の消費者信頼感指数、31日は7月の個人所得や個人 支出など個人消費関連指標の発表が予定されている。

不動産株が高い

不動産株が高い。オフィス市場調査を行う生駒データサービスシステムが まとめた7月末の都心5区の平均募集賃料は3.3平方メートルあたりで前月末 比1%上昇し、5カ月ぶりの上昇率となったと28日付の日経産業新聞が伝え た。またメリルリンチ日本証券は27日付で三菱地所や三井不動産の投資判断 を引き上げている。賃料上昇による業績期待と株価の見直しによって三菱地所 は続伸し、三井不動産は反発。住友不動産や東京建物なども上昇した。東証1 部不動産指数は1.0%上昇し、業種別指数のなかで上昇率2位。

このほか、三井物産や丸紅など大手商社株、コマツやダイキン工業などの 機械株、商船三井や日本郵船などの海運株といった業績好調銘柄に見直し買い が入った。東洋証の檜和田氏は「外部環境が今後落ち着くようなら好業績株が 物色の柱になるだろう」とみていた。

輸出関連株は小安い

半面、27日に発表された米一戸建て中古住宅の販売在庫が9.2カ月分と 1991年10月以来の高水準となり、住宅市場低迷による個人消費への不安や為 替の円高傾向から輸出関連株は小安い。HSBC証券が目標株価を7400円に 引き下げたソニーが3日続落し、松下電器産業やトヨタ自動車なども安い。東 証1部輸送用機器指数はTOPIX下落寄与度1位。

日興コーディアル証券の橘田憲和ストラテジストは「日銀短観では今年度 の大企業・製造業の想定為替レートが1ドル=114円40銭となっており、現水 準からの円高は企業業績に悪影響を与えはじめる」と警戒していた。

「ドラクエ」発売延期のスクエニが急落

個別では、三菱UFJ証券の強気判断で前日急騰した日本電工がこの日も 値を上げ、売買代金3位と活況。大和総研が投資判断を最上級に引き上げた日 本板硝子が4連騰となり、メリルリンチ日本証券が新規に「買い」とした安川 電機が急伸した。モルガン・スタンレー証券が新規に「オーバーウエート」と した博報堂DYホールディングスも高い。

半面、人気ソフト「ドラゴンクエスト9」の発売を来年に延期すると発表 したスクウェア・エニックスが急落して午前の東証1部値下がり率で実質首位。 9月中間期連結営業利益が会社計画を下回り、前年同期比で横ばいにとどまり そうだと28日付の日本経済新聞朝刊が伝えた日本水産も急落した。ヒット商 品「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」など自主回収するライオンは続落した。ニ チイ学館へ施設介護事業を譲渡することで協議を始めるグッドウィル・グルー プは4日ぶり反落。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE