【きょうのチャート】翌日物ドルLIBOR、6年ぶり高水準の5.86%

米国の信用力の低い個人向けのサブプライ ム住宅ローン市場の危機を受けて銀行の資金確保が一段と困難になるなか、翌 日物ドルLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)が約6年ぶりの高水準に達し た。

きょうのチャートは、英国銀行協会(BBA)がまとめた翌日物ドルLI BOR。9日には5.86%と、前日の5.35%から急上昇した。

ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)のナブキャピタル部門の市場 戦略責任者、ニック・パーソンズ氏(ロンドン在勤)は、「流動性が干上がっ ており、与信枠は撤回され、コマーシャル・ペーパーは発行しにくくなりつつ ある。このため、資金獲得のための駆け込み需要が高まっているようだ」と指 摘。「市場を利用したり、証券をうまく処分できないため、銀行などの金融機 関は現金保有を高めている。需要が拡大する中で供給が不変なら、価格は上が る」と述べた。

欧州中央銀行(ECB)は9日、「ユーロ圏の短期金融市場の秩序ある状 態を確保するため」4%で無制限の資金供給を実施したと発表した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE