コンテンツにスキップする

「ハリー・ポッター」完結編、米ボーダーズで120万部販売-過去最高

人気ファンタジー小説「ハリー・ポッター」 シリーズの完結編の発売日の21日に、米書店チェーン、ボーダーズ・グループ は同作品120万部を販売した。1日の販売として過去最高を更新した。

ボーダーズの22日の発表によると、J.K.ローリング氏のシリーズの第 7作「Harry Potter and the Deathly Hallows(仮題:ハリー・ポッターと死の秘宝)」 の販売は前作を41%上回った。2005年に発売された前作の初日の販売部数は85 万部だった。

最新作は英国で21日午前零時1分(日本時間同8時1分)に発売された。 米国ではニューヨーク時間でその5時間後に、出版社のスコラスティックが最 初の1200万部の販売を開始した。

米国では20日、同作品の発表を記念して80万人以上がボーダーズの店舗 でのパーティに集まった。

米ウォルマート・ストアーズによると、同社の英スーパーマケットチェー ン、アズダでは、用意した約50万部が週末にほぼ完売し、同店の最高記録を更 新した。

オンライン通販の米アマゾン・ドット・コムのサイトでは20日深夜の時点 で、全世界で220万部を超える予約注文があった。同社は米国だけでも21日に 約130万部を配達した。

書店チェーン最大手のバーンズ・アンド・ノーブルは23日に販売部数を発 表するとしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE