コンテンツにスキップする

ベアーS,ヘッジファンド大損でCDO市場に衝撃-真実は知りたくない

米証券会社ベアー・スターンズのヘッジフ ァンドへの融資の担保として差し押さえた住宅ローン関連証券を競売で売却し ようとするメリルリンチの動きは、ウォール街を震撼(しんかん)させている。

メリルがこれらの証券を売却すれば、ウォール街が最も恐れている情報が 明るみに出てしまうことになる。このような資産の本当の価値だ。メリルが売 却しようとしているのは住宅ローン関連証券などを組み合わせた債務担保証券 (CDO)。CDO市場は1兆ドル(約123兆円)規模に上り、債券市場の中で 最も高ペースで拡大している。

CDOはあまり取引されないため、価格は延滞率が13年ぶり高水準となっ ている住宅ローン市場の現状を反映していない可能性がある。競売はCDO価 格が割高だという市場の疑いを裏付け、評価損計上の連鎖を引き起こすかもし れない。そうなれば、ヘッジファンドから年金基金、外国銀行まで、幅広い投 資家が数十億ドルを失うことになるだろう。

サンフォード・C・バーンスティーンのアナリスト、ブラッド・ヒンツ氏 は「ベアー・スターンズだけではなく、業界全体の問題だ」として、「流動性が 低くて分かりにくい同様の証券を抱え込んでいるヘッジファンドがほかに幾つ あるのか。CDOの本当の価値はどれくらいなのか、さらに多くのファンドで 損失が表面化したらどうなるのか」などの疑問を挙げる。

ベアー・スターンズとメリルリンチは20日の米株市場で金融株の下げを主 導した。また、クレジット・デフォルトスワップ(CDS)市場では、両社の 社債に基づくCDSのスプレッドが上昇した。サブプライム住宅ローンをめぐ る損失が市場の当初の見積もりよりも拡大するのではないかとの懸念が高まっ ている。

システミックな影響

米証券取引委員会(SEC)のコックス委員長は20日、SECの市場規制 部門がベアー・スターンズのファンドの問題を注視していることを明らかにし た。「当局が懸念するのはシステミックな影響が広がる可能性だ」と同委員長は インタビューで述べた。

銀行や運用会社は複数の証券をまとめ、リスクの度合いの異なるCDOに 組成して販売する。リスクは格付け「AAA」から最も高リスクで格付けなし のエクイティトランシェまでさまざまだ。

CDOの販売額は3年で5倍に増え、2006年に5030億ドルとなった。格付 け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスによると、06年に発行された うちの半分以上には、信用力の低い借り手を対象としたサブプライム住宅ロー ン関連の証券が含まれている。住宅市場の低迷に伴い住宅ローンの延滞は増え、 リーマン・ブラザーズのアナリストの4月の見積もりによると、CDOの担保 の資産価値は250億ドル目減りしている。

パトナム・インベストメンツの仕組み信用商品チーム責任者として630億 ドルの運用に携わるカール・ベル氏は「このような強制的な清算がきっかけと なることが恐ろしい」として、「同じような戦略で投資しているヘッジファンド への圧力となるリスクがある」と述べた。

米紙ニューヨーク・ポストによると、ベアー・スターンズの「ハイグレー ド・ストラクチャード・クレジット・ストラテジーズ・エンハンスト・レバレ ッジ・ファンド」は年初来20%を失った。同ファンドと別の同種のファンドは メリルのほかに、ゴールドマン・サックス・グループやシティグループ、JP モルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカなどウォール街の大手金融機関 から少なくとも60億ドルの融資を受けていた。

ファンドの損失を受けて、メリルは担保差し押さえで自社の資産保全を図 った。JPモルガンも提供していた融資枠の担保資産売却を計画したが、事情 に詳しい複数の関係者が20日語ったところによると、結局ベアー・スターンズ が融資債権を買い取ることで両社は合意した。

関係者が匿名を条件に語ったところによると、ベアー・スターンズは20日 遅くまでファンド救済に向けて債権団と交渉を続けた。

負の連鎖

ヘッジファンド運用会社オスプレー・グループの証券部門、ファーザー・ レーン・セキュリティーズでCDOなどの取引を手掛けるデービッド・カステ ィロ氏によると、メリルリンチが8億ドル相当の担保証券への競争入札を受け 付け始めたことで、CDO取引は一段と低調となった。「誰も真実を見たくない。 真実はひどいものだからだ」と同氏は話した。

ニューヨーク大学スターン校の教授ロイ・スミス氏(金融学)は「主要プ レーヤーたちが密接につながり合っていても驚かない」として、「注視しなけれ ばならないのは、この密接な相互関係が負の連鎖を引き起こさないかというこ とだ。あるヘッジファンドの問題が別のヘッジファンドに飛び火し、さらにヘ ッジファンドに資金を貸し付けているプライムブローカーに波及するという事 態に注意しなければならない」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE