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米グーグル:日本語版など国別YouTube開設-スカパーと連携

米グーグルは19日、グループ会社で動画共有サ イトを運営するYouTube(ユーチューブ)が同日、日本を含む9カ国の国別専用 サイトを開設したと発表した。同社が同日パリで開催したイベントで明らかにした。 世界的な知名度を獲得したYouTubeサイトをそれぞれの国の言語に対応させる ことで利便性を高め利用者や広告収入の拡大を目指す。日本語版では、スカパーJS ATと連携し専用のページを設けた。

YouTubeが新たにウェブサイトを開設したのは、日本のほかブラジル、フ ランス、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、スペイン、英国。これま で同サイトは英語版のみだった。グーグルによると、YouTubeの言語対応はロ ーカライズ戦略の一環で、今後も対応国を広げる方針。ローカライズすることで言語 による利便性向上だけではなく、その国の実情に見合った投稿映像をより簡単に検索、 視聴できるようになる。

スカパーが連携、日本企業では初

スカパーJSATグループのスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(東京 渋谷区)は19日、グーグルとサービス契約を締結したと発表。同社は、YouTu be日本語版内にパートナーページを開設し、番組プロモーションなどの動画コンテ ンツ(情報の内容)を配信する。

第1弾として、スカイパーフェクTVが独占放送権を保有するサッカーのJリー グや放送中ドラマのプロモーション動画などを提供し同社サービスへYouTube 利用ユーザーを誘導する方針。グーグルは既に世界的大手メディアの英BBCやフラ ンス24などと連携している。

ユーチューブ日本語版サイト    http://jp.youtube.com/browse?s=mp

--共同取材Aisha Phoenix、Editor : Yamahiro(sch)

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