コンテンツにスキップする

米ニューズ・コープ:ダウ・ジョーンズに買収提案-50億ドル(3)

米メディア大手ニューズ・コープは1日、米 情報サービス大手のダウ・ジョーンズ(DJ)に約50億ドル(約6000億円) の買収案を提示したことを明らかにした。

1株当たりの提示額は60ドルと、DJの4月30日終値を65%上回る水準。 現在、同社の取締役と経営権を握る創業一族のバンクロフト家が提案受け入れ の是非を検討している。同社の株価は一時、58.47ドルに急伸した。

DJは、発行部数米紙2位の経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」 やニュースサイト「WSJ・ドット・コム」のほか、ニュース通信「ダウ・ジ ョーンズ・ニューズワイヤー」、投資情報紙「バロンズ」を傘下に持つ。170紙 の新聞やニュース専門局「フォックス・ニュース」を傘下に持つニューズのマ ードック会長は、125年の社歴を持つDJを所有したいとの考えを長年にわたり 示していた。

GAMCOインベスターズのアソシエート・ポートフォリオマネジャー、 ローレンス・ハバティ氏はニューズの買収提案について「マードック会長の真 骨頂だ」と指摘。「新聞社の買収といった小規模な案件ではない。ニュースの電 子コレクションと配信システムを取得する大規模な案件だ」と語った。

ニューズは、提案を「友好的」なものだと説明。買収方式は全額現金か、 現金と株式交換の組み合わせになることを明らかにした。

株価大幅高

DJの1日株価終値は、前日比19.87ドル(55%)高の56.20ドル。2001 年を最後に、株価は60ドルを下回る水準で推移している。ニューズ(クラスA 株)は、同94セント(4.2%)安の21.45ドル。

買収成立には、DJ株の約25%を所有し、議決権の約64%を握るバンクロ フト家の支持が必要となる。ウォールストリート・ジャーナル紙は1日、バン クロフト家の一部は買収案を拒否する可能性があると報じた。DJの取締役会 に近い複数の関係者の話として伝えた。

MFPインベスターズのマイケル・プライス社長は「DJは1株当たり60 ドルの買収案を非常に真剣に検討する必要がある」と指摘。「マードック会長は 報道機関を合わせ持つスケールメリットに大きな潜在性があるとみている」と 語った。

この日は新聞社の株価が大幅に上昇。S&P出版株6種指数は11%高とな った。発行部数米紙最大の「USAトゥデー」を傘下に持つガネットは2%高、 ニューヨーク・タイムズは5%高、ワシントン・ポストは2.9%高。

競合案?

ニューズの買収案は、競合案の出現を促す可能性がある。GAMCOのハ バティ氏は、ニュース専門局「CNBC」を傘下に持つ米ゼネラル・エレクト リック(GE)が名乗りを挙げるかもしれないと指摘した。GEの広報担当ラ ッセル・ウィルカーソン氏はコメントを控えた。

ニューズの提示額を基準にすると、バンクロフト家の持ち株の評価額は約 12億3000万ドル(約1473億円)。同家のクリストファー・バンクロフト氏と、 同氏のいとこのエリザベス・スティール氏、レスリー・ヒル氏は、DJの取締 役会メンバー。バンクロフト、スティール両氏はコメントを求める取材に対し てこれまでのところ返答を寄せていない。

発行部数の減少

新聞業界は現在、読者や広告主離れに苦しんでいる。2006年10月-07年 3月の米国での新聞発行部数は前年同期比2.1%減少した(4月30日の統計に よる)。

DJの1-3月期決算は63%減益。ウォールストリート・ジャーナルの売 上高減少が響いた。リチャード・ザンニーノ最高経営責任者(CEO)はデー タベース管理のファクティバに出資するなど、新聞依存体質からの脱却を図っ ている。

ブルームバーグ・ニュースの親会社、ブルームバーグLPは、金融ニュー ス・情報事業でダウ・ジョーンズと競合関係にある。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE