世界の高級マンション、豪華な最新設備が満載-回転リビングも登場

11万5000ドル(約1360万円)のイタリ アの高級車マセラティをマンハッタンで駐車することも、もうすぐ簡単になる。 11番街に建設予定の高級マンションには、居住者の住戸のある階まで車を上げ られるエレベーターが導入される予定で、居住者は入り口付近に駐車できると いう。4000平方フィート(約372平方メートル)のこのマンション、価格は最 高1600万ドル(約19億円)に上るという。

開発業者ヤン・ウー・デベロッパーズのヤン・ウー社長は「まともでない 発想だが、当社は素晴らしいアイデアだと考えた」と述べ、「このような住戸 に暮らすことが、プライドを高める」と語った。

富裕層の住環境がこれほど改善されたことはかつてない。ドナルド・トラ ンプ氏ら世界のデベロッパーは、住まいの快適性を向上させており、高級車B MWのサービスや24時間のレストラン・サービスなども追加している。信用 力の低い個人向けのサブプライム住宅ローンを手掛ける企業が経営破たんし、 米住宅市場は15年ぶりの低迷に見舞われる一方で、こうしたデベロッパーの 取り組みがニューヨークやロンドンの高級マンション価格の上昇に拍車を掛け ている。

ニューヨークの不動産会社テラ・ホールディングスのチーフエコノミスト、 グレゴリー・ハイム氏は「高級マンション市場では、所得よりも資産が重視さ れる」と述べ、高級市場では「マンションは現金で買われており、他の市場に 影響する一部の要因は入り込まない」と指摘した。

回転ルーム

アラブ首長国連邦(UAE)で人口最多のドバイ首長国では、マンション からの眺めをボタン1つで変えることができる物件がある。不動産開発会社オ ムニヤット・プロパティーズが2009年に完成を目指す24階建てマンションは、 窓にマンハッタンなどの景色を投影できるのが自慢。最高900万ディルハム (約2億9000万円)の住戸のリビングルームやダイニング・ルームは360度 回転し、様々な眺めを楽しめるという。

CBリチャード・エリス・グループによると、ロンドンは高級住宅価格が 世界で最も高価な都市だ。ロンドンの高級住宅価格は3月に、前年同月比で 32%上昇した(不動産会社サビルズ調べ)。

富裕層は自宅に居ながらにして娯楽やレクリエーション、フィットネスな どに興ずることができる施設を求めていると不動産業者は指摘する。マンハッ タンのSJPレジデンシャル・プロパティーズのアレン・ゴールドマン社長は 「彼らはライフスタイルを買っている」と話す。

同社長が手掛ける8番街の物件は最高750万ドルの価格で販売されており、 ビリヤードやサウナ、インドアとアウトドアのヨガスタジオを設置。ゴルフの シミュレーターも導入されており、DVDプレーヤーでスコットランドのセン ト・アンドルースなど名門ゴルフ場の映像が映しだされるという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE